東京新聞杯はどスロー

府中のマイル重賞東京新聞杯です。

直接GⅠに続く競争ではなく、わざわざ競馬場まで見に来るほどのレースではないかもしれませんが今年はこの馬が出走します。

 

f:id:nankan4:20170206075940j:plain

エアスピネル
この馬出るのでカメラ持ってやってきました。
クラシック路線を皆勤し、年明けの京都金杯からマイル路線に参戦してきました。
クラシック路線からマイル路線に変更というとキングヘイローを思い出します。
キングヘイロー古馬初戦としてこの東京新聞杯を走って勝ちました。

ところでエアスピネルが出走するんで観に来たわけですが、馬券はブラックムーンから買いました。馬券はまた別です。

新聞を見ると
・スローになって上がり勝負になる
マイネルアウラートが逃げる
というのは共通の予想のようです。少なくともスポーツ新聞2紙では似たようなことが書いてありました。
それとこのレースは1番人気がやたらと負けているようです。ただこの手のデータは理由がつけられないとただのジンクスになりかねないですけど。

 

 

f:id:nankan4:20170206075959j:plain

ということでエアスピネルがスローで切れ負けして負けてしまうところまで読めました。それで去年上がり33秒台を連発してたブラックムーンが本命なわけです。マイネルアウラートがそのまま逃げ切っちゃう展開もちょっと考えましたが府中の直線でつかまるでしょう。大丈夫大丈夫。

 

f:id:nankan4:20170206222423j:plain

もうね、のっけから予想ハズレてんですよ。なんでブラックスピネルが逃げてんの!?
ペースが遅いか早いかなんてレース見ててもよく分かりません。実況もよく聞こえないし。井崎脩五郎のコラムによるとマイネルアウラートは単騎逃げすると2戦2勝だそうで、今回は沈んだなーと思いました。

 

f:id:nankan4:20170206222928j:plain

ブラックスピネルは直線に入っても衰えません。マイ本命ブラックムーンはどこだ、ホッコータルマエみたいな馬具つけてるやつだ大外だ!ここからカフジテイクするわけか!場内の実況でも大外からブラックムーンって言ってました。

 

f:id:nankan4:20170206080054j:plain

しかしまったく伸びてこず最後はブラックスピネルとプロディガルサンの叩き合い。エアスピネルは3着でした。

結局スローの上がり勝負という予想はまったくもってその通りで
12.8-12.0-12.4-12.6-12.4-10.9-10.8-11.0
というラップがドスローを表現してくれていました。

1着ブラックスピネル32.7
2着プロディガルサン32.0
3着エアスピネル32.3
4着マイネルアウラート33.0
同着ストーミーシー32.2

という結果です。やっぱり上がりが早いですね。これなら前行かないと勝てないですね。プロディガルサンは先週除外されてこっちに回ったという臨戦過程が嫌でヒモにまで落としたんですよね。4着のストーミーシーとか連闘だし。マイ◎馬ブラックムーンは8着でした。このセンスなき馬券(泣)末脚不発というよりこの展開にうまく対応できる馬が上位に来たんでしょうね。

f:id:nankan4:20170206080114p:plain

タテ目です。

 

f:id:nankan4:20170206080150j:plain

スタンド内でやっていたイベントに見たことある人がいるなーと思ったら調教捜査官の井内利彰さんと川崎の谷桃子さんのようです。イベント情報見ると毎週来ているようでJRAでも仕事してんですね。

 

f:id:nankan4:20170206080202j:plain

今日もお客はぼちぼちでそこまで寒くもなくまったり観戦できました。メイン近くなると雨が降ってきました。とにかく暗くて写真を撮るにはハードな環境でした。私は外ラチに張り付いて写真を撮っているわけでなくスタンドから望遠で狙うので雨はあまり影響しません。

この日はナッツをかじったくらいで特に食べもせず。戸松の鶏もも唐揚げというのを食べてみたかったのですが売り切れていました。この客入りで売り切れじゃあ午前に行かないと買えないかもしれません。