2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬記念を観戦してきました

いよいよ今年も残るところあとわずか。年末の大一番有馬記念を観戦しました。一年の締め括りとして定着していた有馬記念ですが、今年からJRA最後のGⅠではなくなってしまいました。有馬記念のあとにホープフルSが平日の12月28日に開催されるのです。なんか…

浦和競馬場2017年最後の重賞ゴールドC

浦和競馬場の重賞ゴールドCを見に行きました。ゴールドCは日本語にすると金杯です。JRAでは正月競馬として1年最初の重賞ですが浦和では年内最後の重賞です。 前年まで1500mの重賞でしたが今年からは1400mに距離が短縮されました。これがレースの性質を変える…

川崎競馬場の全日本2歳優駿

2017年川崎競馬場ラストの重賞、全日本2歳優駿を観戦です。12月に入って一番ではないかという寒さでした。仕事の外出先から時間休をとって競馬場には16時半頃に行きました。寒いので指定席に入ろうと思って特観席売り場に行ったら残り5席です。馬券を買いや…

中山競馬場でステイヤーズS

ステイヤーズSを観戦しに中山競馬場へ行きました。 「ステイヤー」は日本の競馬用語では長距離巧者の競走馬を指している通り、日本の平地重賞では最長距離のレースとなっています。 2017年のJRAで3000m以上のレースがどのくらいあるのか調べてみました。…

大井でSⅢ勝島王冠

だいぶ寒くなりました。コートを着てから競馬場に行くのは今シーズン初めてです。直近で競馬場に行ったのは大井のJBCなので3週間ぶりくらいです。あの時は日差しが強くて暑いくらいでした。今日はマフラーも手袋もしてませんし外にいて凍えるようなこと…