ホープフルSを観戦しました

有馬記念の後のGⅠ開催ホープフルS
このJRAの攻めてんだが迷走してんだが今一つ分からないカレンダーが今年から始まりました。

有馬記念後の12月28日。多くの会社では仕事納めの日です。年末とは言え平日なのですが、やはり私含めすでに休みに入っている人も多いようで朝の通勤時間もどことなく空いているようです。
通勤時間が空いているということは、競馬場が混んでいる可能性があります。
客足が全く読めないため、念のため競馬場には9時半前に行きました。

 

f:id:nankan4:20180103063616j:plain

しかし、なんだか人がいませんでした。あれ?こんなもん?と思ったのですがまー平日だから出足が悪いのかなとも思いました。4コーナーの芝生しか取れないかなくらいに思っていたのですがスタンドはガラガラです。

このホープフルSに関しては開催日程含めて日経に面白い記事がありました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO11578670S7A110C1000000/

事の真偽は定かではありませんが、12/28開催は中山の馬主協会の意向が働いているとか。また、朝日杯fs阪神移設の穴埋めを馬主会が求めていることもあってGⅠ新設が必要であったという内容です。これが本当であるなら人がいないのも納得です。ファンの需要ということではないわけですよね。

この日はヤングジョッキーシリーズファイナルラウンドもやっていました。特別興味があったわけではないのですが、友人がレープロ見ながらポイントを計算し初めて話を聞いているうちに面白くなってきました。以外にポイントが競っていること、地方騎手、中央騎手ともにチャンスのあること、首位が船橋の騎手であることから注目しました。結局船橋の臼井騎手が逃げ切り初代チャンピオンになったようです。

ホープフルSですが、1番人気はタイムフライヤーで続く馬もオッズは大差ありません。
1番人気4.2 タイムフライヤー
2番人気5.3 ルーカス
3番人気5.3 フラットレー
4番人気6.2 ジャンダルム
5番人気7.1 サンリヴァル
オッズはかなり割れています。

 

f:id:nankan4:20180103063635j:plain

レースはトライン、フラットレーなどが前に行きます。前半3ハロンは35.8秒と早いのかと思いましたが昨年と同じくらいでした。

 

f:id:nankan4:20180103063649j:plain

4コーナーで先行勢は脚が止まり、後続の末脚勝負となりました。いち早く前に出たジャンダルムでしたが、外から猛追したのがタイムフライヤー。最速の上がりで差し切りました。ジャンダルムは2着まで。3着のステイフーリッシュは2位の末脚で追い上げましたが3着まででした。

 

f:id:nankan4:20180103063704j:plain

タイムフライヤーは1番人気だったものの、個人的には軽視してしまいました。前走が不利のない競馬で勝ち馬に差されるレースで善戦までが限界かと思ったからです。成長したのか、京都2歳の覇者グレイルが滅法強いのか。今後注目です。

 

f:id:nankan4:20180103063719j:plain

この日は天気もよくてポカポカ陽気でした。もちろん日陰や風が吹くと寒いです。

 

f:id:nankan4:20180103063837j:plain

うぉなんだこりゃあ、と思った謎のオブジェ。
ゲームとのコラボレーション企画でした。私のやったことないタイトルだったため何のキャラクターかは分かりませんが、競馬場にあるとびっくりしますね。

 

f:id:nankan4:20180103063859j:plain

f:id:nankan4:20180103063910j:plain


この日は朝イチから行ったので朝食としておにぎりと豚汁を食べました。豚汁はこれ入れすぎですね。服の袖にこぼしてしまいました。

f:id:nankan4:20180103063925j:plain

昼にはチキンコンボのセット。フライドポテトはコスパの良い店でしたがいつのまにか値上げされていました。チキンは龍田上げのようなから揚げです。鳥千のチキンとはまた違った揚げ物でこれも美味しいですね。

 

f:id:nankan4:20180103063938j:plain

この日は朝からちょいちょい買って5000円弱買って14000円弱戻ってきました。ご機嫌です。
12月28日のホープフルSですが、まー快適です。客入りとしてはGⅢ並みでゆったり見られます。もともと2歳のGⅠはそこまで注目が高くはないですが平日開催というのは大きいんでしょうね。
入場者数みても30,000人そこそこと昨年の中山金杯より少ないくらいでした。個人的にはとても見やすくて良かったんですがJRAの興行的にはどうなんでしょう?馬券の売り上げとしてはさすがGⅠ、昨年よりもはるかに多かったようで新しい需要を掘り起こしたのでしょうか。売り上げ的には大成功でしたね。

これにて2017度のJRAの興行は終了しましたがまた1月6日から始まります。私は年末年始は地方競馬に気をとられているのであっという間にJRAも始まってしまいそうです(笑)