有馬記念を観戦してきました

いよいよ今年も残るところあとわずか。年末の大一番有馬記念を観戦しました。
一年の締め括りとして定着していた有馬記念ですが、今年からJRA最後のGⅠではなくなってしまいました。有馬記念のあとにホープフルSが平日の12月28日に開催されるのです。なんかこのカレンダーはもやもやします。とは言え日曜日開催はこれがラストですね。
有馬記念は1着3億円とJCと並んで日本最高額レースになります。ついでに言えば2着にも1億2000万円が賞金として支払われるビッグレースです。


有馬記念はダービー以上に注目を集めるレースで、売り上げは400億を超え入場者数も10万人を超えます。徹夜組も多く、開門10分でゴール前は占拠されてしまいます。
近年はネット販売が好調で馬券の売り上げは伸びているのですが、競馬場に行かなくても馬券が買えてしまうせいか入場者数は減少気味です。減ってるはずなのに中山競馬場ではクリスタルスタンドぶっこわして以降、有馬記念当日の混雑が酷くなったような気がします。普段人少ないからいいんでしょうけど有馬記念だけは10万人以上が詰めかけます。跡地はお客の入れない馬道ですし、スタンドが減った分人があふれたんじゃないかと思うんです。これなら大井みたいにただの更地にしてくれた方が良かったです(泣)

この日私はグズグズしてて競馬場についたのが14:30前でした。そんな舐めた時間に行っては居場所もありません。4コーナーの芝生の高台の後ろの方のさらに人垣の後ろでコースが見えないか悪戦苦闘していました。
当然スタンドは人で埋まっています。パドックとレースの合間ねらえば一人分の隙間くらい空かないかなーとも思ったのですが素直に諦めました。

f:id:nankan4:20171225232938j:plain

 

居場所を探していたらキッチンカーが見えます。なんでかお客さん全然並んでいません。メインが間際で食べてる場合じゃないんでしょうか。

f:id:nankan4:20171225232958j:plainおなか空いてた分けでもないのですが折角なのでアメリカンビーフステーキを買ってみました。900円とお高いですがガーリックが効いててうまい!お店の人がコースの方を見て「あっちの方は人すごいんですか?」と聞かれました。そりゃそうだろうと思ったのですが並んでいる人がいないところを見るとあんまりお客来てないんですかね?ビールが欲しかったのですがビール売ってるお店は長蛇の列だったのでやめました。 

f:id:nankan4:20171225233021j:plain

 

そう言えばこの混雑状況だと言うのにレープロがまだ残っていました。見かけよりも人がいないんでしょうか。例年より多く作ってるんですかね。

f:id:nankan4:20171225233217j:plain

 

再び観戦場所を探したのですがステーキ食べてる間に状況は悪化。よけいな事してるんだから当たり前です。まいったなーとウロウロしたものの、もはやどこも同じような状況で適当に背の低い人後ろにいることにしました。
段々回りに人垣ができてくると本馬場入場が始まります。返し馬も見えないですねえ。。。

f:id:nankan4:20171225233831j:plain


頑張れば撮影できないこともないんですが、よりによって反対方向に返し馬する馬が多く撮りようがありません。ホームストレッチはお客がぎゃーぎゃーうるさいから馬を落ち着かせるには避けた方がいいのでしょうか。関係ないですが大井の的場文男騎手は必ずホームストレッチで返し馬してくれるのですごく助かります。もちろん地方競馬でも返し馬はさっと流して輪乗りに行ってしまうことが多いですが。
レースは無理でも返し馬は撮れるかと期待していたのでガッカリしました。最近買ったカメラはバリアングルディスプレイ搭載なんで人の頭の上から撮れるかやってみようとテストしたのですがそんなことしないでも4コーナーなら撮れそうです。

上空がバリバリやかましいと思ったらヘリコプターがホバリングしていました。フジテレビの空撮かもしれません。

f:id:nankan4:20171225233851j:plain

 

朝は寒かったのですが有馬記念の出走直前はポカポカ陽気で助かりました。少し前の天気予報では夕方雨予報だったので心配でした。雨だったら来ないですけど。

f:id:nankan4:20171225233907j:plain

 

レースは案の定キタサンブラックが逃げました。続いてシャケトラやヤマカツエースが行きます。内枠の馬が前に行きました。

f:id:nankan4:20171225233922j:plain

 

1週目。なんとか人垣の隙間を縫って4角を撮りました。これだけ撮れればいいでしょうね。昼過ぎから行って贅沢は言えません。

f:id:nankan4:20171225233938j:plain

 

そして最後の直線です。武豊キタサンブラック最後の勇姿。年明けに引退式やるそうですけど京都なんで関東ではこれが見納めです。
キタサンブラックは3度目の挑戦で有馬記念を制しました。引退レースで初勝利とか出来すぎですね。

f:id:nankan4:20171225233953j:plain


私の本命スワーヴリチャードは残念ながら4着。
そして2着は穴で狙っていたクイーンズリング。3着にはシュヴァグランが入りました。シュヴァグランはスワーヴリチャードに寄られて失速してしまいました。2着はあったかもしれません。スワーヴリチャードは右回りだとだめなんでしょうか。


キタサンブラックはこの勝利で歴代最多タイGⅠ勝ち数7(芝)となりました。
キタサンブラック以外で海外を含んだ芝GⅠ7勝馬
テイエムオペラー
ジェンティルドンナ
ディープインパクト
シンボリルドルフ
ウォッカ
の5頭になります。8勝の壁は厚く、キタサンブラックがJCを勝っていればこの有馬記念が8勝のチャンスでしたが残念ながら負けてしまいました。

しかしながら今年から大阪杯ホープフルSがGⅠに昇格しました。以前より8冠のハードルが下がったかもしれません。
NHKマイルCが降格の危機らしいですが。


昨年は有馬記念の前座だったホープフルSが今年はJRA最後のGⅠとして1年を締めくくるわけです。

そしてその翌日が東京大賞典で、大井の重賞三連戦が始まります。まだまだ年末競馬は盛りだくさんで、むしろ途中で飽きそうです。