川崎競馬場の全日本2歳優駿

2017年川崎競馬場ラストの重賞、全日本2歳優駿を観戦です。
12月に入って一番ではないかという寒さでした。
仕事の外出先から時間休をとって競馬場には16時半頃に行きました。寒いので指定席に入ろうと思って特観席売り場に行ったら残り5席です。馬券を買いやすいように最後尾を押さえました。川崎の特観は今年の夏前に行われた川崎競馬場馬券セミナーとバックヤードツアーで初めて入ったんですが、快適です。長テーブルに座るスタイルなんですが、後ろのスペースも十分だし隣とのスペースも十分広いです。お陰でぼっち観戦ものんびり堪能できます。
フリードリンクもあったかもしれませんが私が気になったのはコレ。

f:id:nankan4:20171215201229j:plain

セルフのビールサーバーが置いてありました。600円です。
私はビールサーバー扱うの苦手なんで買いませんでしたが、いちいち下界まで降りなくてもお酒だけは好きに調達できるスタイルですね。
毎年職場のお祭りで生ビールを売るのですがうまく注げないんですよね。
川崎だとコロッケ食べて、志ら井のもつ煮ってパターンが多いのですがこの日は時間に余裕もあったので味のみよしで揚げ物を食べようと行ってみました。しかし揚げ物がまったくありません。お店の人に聞いてみたところ、2号スタンド改修後は川崎開催しかお店やってないので揚げ物はやめたんだとか。生ものを自分らで串うって揚げてたんで採算とれんのですって言われました。他場開催やJRAは2号のみ開いてるってことでしょうね。
揚げ物ないけどもつ煮込みあったんで買ってみました。

f:id:nankan4:20171215201250j:plain


おねぎがたくさん乗っていていいです。
味もいいですね。志ら井のモツは絶品ですが、ここのモツもそこそこいいですね。府中のより美味しいかも。
それからコロッケ屋に行ってコロッケを買おうと思ったのですがなぜかチキンフライを買ってしまいました。これは鳥千とおなじくスパイスだけで塩気がないのでソースをかけています。

f:id:nankan4:20171215201311j:plain


馬券そっちのけで買い食いを堪能していると稲盛亜美が出てきました。野球絡みで有名ですが、野球やってないとあんまり意味ないですね。
川崎は石井一久とか呼んでたのでその辺と絡めた方が面白かったかもしれません。神スイングが売りなのに、草野仁、小堺 翔太、稲盛亜美の絡みはいまひとつスイングしてません。

f:id:nankan4:20171215201453j:plain


全日本2歳優駿は今年からケンタッキーダービーへのポイントレースとして組み込まれていますのでそこをとても強調していました。全日本2歳優駿勝ってケンタッキーダービー勝ったらすごいですね。いつか東京大賞典のように国際GⅠになるかもしれません。

f:id:nankan4:20171215201521j:plain

この日は気温が低く、乾燥していて馬が走ると砂が舞います。良馬場ですね。

f:id:nankan4:20171215201538j:plain


肝心のレースですが私の本命はハヤブサマカオーです。2走前は淀みないペースの逃げで潰れずに最後消耗戦を制しました。前崩れの中1頭逃げ粘るだろうという予想をしたんですけどねぇ。

f:id:nankan4:20171215201712j:plain

しかしなんだが知りませんが外から行く馬に前を奪われて2番手です。あれあれーと思いましたが自力が違うはず。。

f:id:nankan4:20171215201728j:plain


直線入ると早くも前から脱落。レースは1番人気のミルコが制しました。
勝ったルヴァンスレーヴはシンボリクリスエス×ネオユニヴァースというダート血統。3連勝でGⅠ勝ちです。

f:id:nankan4:20171215201742j:plain


2着には3番人気のドンフォルティスが入りました。武豊のコメントでは不利があったようで何で審議にならないのか不思議だとありました。JBCでもこういうのありましたね。

f:id:nankan4:20171215201757j:plain


今年も売り得金レコードを更新したようです。
IPATバブルはまだまだ続くようです。いつかは頭打ちになると思うんですが今のうちに設備投資とかしてほしいですね。船橋オートの悲劇が記憶に残ります。オート五月蠅いですけどね。
景気のいい話が続くのはいいのですが、入場者は減少傾向にあります。現場観戦しやすくてありがたいですが、場内が縮小されてしまうのは残念。