ちょっと地味な重賞フェアリーSとシンザン記念

年末の喧騒と年始の正月開催が過ぎ、やっと通常営業というか、落ち着いてきたというかそんな感じの開催でした。

フェアリーSとシンザン記念は3歳重賞ということでクラシックを見据えた若駒が賞金を加算にくる重賞なわけですが、ちょっと地味な印象の重賞です。

それでも近年のシンザン記念は有力馬が揃う印象があったんですけど勝ち馬みると今ひとつ地味でした。

ミッキーアイルジェンティルドンナはともかくそれ以外の勝ち馬はGⅠで活躍した印象は薄いです。
でも2011年にはオルフェーヴルが2着、マルセリーナが3着だし昨年もジュエラーが2着なんで素質馬は揃ってると思うんですけどね。

フェアリーSの方は生涯最後の勝ち星がフェアリーSって馬も珍しくないですね。ここいらでひとつ勝ち馬から将来の三冠馬とか出てほしいですね。なぜか私毎年このレース現地でみてるんで。

 

f:id:nankan4:20170109221418j:plain

1番人気だったのはアエロリットだったんですが、この馬の血統見て思ったのは「ダート強そう」でした。父クロフネ×母父ネオユニヴァースというダートで滅法強い血統です。6月頃には関東オークスをぶっちぎっててもおかしくないなあと。

 

f:id:nankan4:20170109221448j:plain

中山金杯の日も寒かったのですがこの日も寒かったです。雨降った分たちが悪いです。外はガラガラでメインの直前になってやっとこんくらいです。私はなぜか中山で雨に祟られることが少なく、雨降ったらどこで写真とればいいんだっけ?とウロウロしました。結局いつも観戦しているところはギリギリ屋根があったので助かりました。

 

f:id:nankan4:20170109221505j:plain

もう寒くて寒くてどんなレースだったかも覚えてないのですが、ファインダー越しに内?外?と無茶苦茶迷ったことだけは覚えています。想定以上に暗くてカメラの設定にも失敗し結果写真もどんよりとくらーい感じになってしまいました。。不幸中の幸いというかこのレース馬券を買わなかったので損はしませんでした。
勝ったのは外のライジングリーズンで奥村武調教師は初重賞勝ちだそうです。まだ開業4年目の若い厩舎なんですね。


シンザン記念は8番人気のキョウヘイが勝ちました。しかしこのレースは2着、3着が後々活躍したりするので1番人気で3着になったペルシアンナイトも注意しときます。まぁこの手のデータはただの偶然だと思うんですけどね。一応ね。

 

f:id:nankan4:20170109221523j:plain

寒いので梅屋のモツ煮込みを食べました。久しぶりに食べたのですが器が大きいし美味しいなこれ。あれ?こんなに美味しかったかなあ。。寒いせいですかね。中央ではハマった食べ物がないんですが久しぶり食べたこのモツ煮込みはなんだがすごく美味しかったです。

 

f:id:nankan4:20170109221542j:plain

よせばいいのにがぶりチキンとポテトのセットまで。鳥千のチキンと勘違いして塩振ってマヨネーズまでかけてしまいさらにカロリーを増量してしまいました。。見た目通りジャンキーな味で美味しいですけど。

 

f:id:nankan4:20170109221600j:plain

先週から500円でころがしている複勝馬券を引き続き転がしてみました。先週のツクバアズマオーの配当が1.2倍だったため払い戻しは960円です。そこで40円足して1000円にしました。そして土曜日の中山10R迎春Sミライヘノツバサの複勝を買ったら見事来ました。

 

f:id:nankan4:20170109221614j:plain

続いて日曜日の京都10R寿Sでロードヴァンドールの複勝へ。
ミライヘノツバサが1.3倍だったので1300円です。これ当たれば4連勝!!500円が3倍!!!と興奮して見てたらあっさり勝ちました。1.3倍だったので1690円になります。

500円でこれだけ楽しめるなら複勝ころがしもいいですね。しょぼいですけど(笑)
そろそろハズレるだろうし500円転がし2回分の資金を稼いだということで来週から再び500円で転がしてみます。