川崎記念を観戦しました

2018年初のGⅠ(JpnⅠ)川崎記念です。
正月に来ていないので新年初川崎になります。今年競馬場に来ることもまだ3回目とペースは遅いです。寒いとなかなか足が向かないですねえ。

正直この日も行こうかどうしようか悩みました。週休1日が続いていて疲れていて川崎記念の予想すらしていません。
ただ馬柱見ていると東京大賞典の2着~4着が揃っています。馬券はケンしてもレースだけでも見ようと思って川崎競馬場まで来ました。

f:id:nankan4:20180206204307j:plain

f:id:nankan4:20180206204538j:plain

平日水曜日の重賞は南関東の恒例ですが、それに加えて昼間の開催です。GⅠなので人は多いもののそこまで混雑していません。
川崎競馬場ですごく混雑したのは一昨年のJBCくらいなものです。あれは酷かった。

とは言え食べ物買うのも並ぶだろうと思って職場を昼過ぎに退勤してから食べてきました。そうしたらコロッケも並んでいません。
腹持ちいいものは無理なので初めてたこ焼きを購入。東京でも専門店が増えて値段の高いたこ焼きが多いですが300円でした。

f:id:nankan4:20180206204328j:plain

味はまぁ、1回食べればいいかなあ。

お店のおばちゃんにマヨネーズかけていいか聞かれました。「お願いします」と言った想定以上にかけてくれました。マヨネーズ好きなんでいいですけど。

f:id:nankan4:20180206204415j:plain

たこ焼き食べて人心地ついてから周囲を見回したところロジータの看板がありました。
ロジータ追悼特別が最終12Rに組まれています。JRAの馬ですがホクトベガの圧勝含めて牝馬の印象がある川崎競馬場ですがロジータは伝説的な名牝です。
昨年はその名を冠したロジータ記念のタイミングで死亡が発表されてびっくりしました。

f:id:nankan4:20180206204437j:plain

で、ロジータビール買ったらガラポンやらせてもらって飴もらいました。川崎大師厄除けダルマのど飴だそうです。

ロジータの引退レースとなった川崎記念では4万人以上の観客が入ったそうです。今の川崎に4万人来たら身動きできないでしょうね。内馬場に避難するしか無さそうです。
今年の川崎記念の入場者数は9,815人と1万人を割りました。ロジータの1/4ですが観戦するにはちょうどいい混み具合でした。

f:id:nankan4:20180206204516j:plain

肝心のレースですが、馬券を一切買わなかったものであまり印象に残っていません。
東京大賞典3着だったケイティブレイヴが逃げ切り勝ち。
2番手を進んだアポロケンタッキーが2着と前で決着しました。

06

入場者数は昨年よりも減りましたが売り上げは上がってレコード更新だそうです。
http://www.kawasaki-keiba.jp/news/20180131.html
ちょうど5000万円アップですね。