東京大賞典を観戦しました

2018年最後のGⅠ東京大賞典です。
前日のホープフルSに続いてのGⅠ競争で、かつてはジャパンカップダートジャパンカップで2日連続GⅠがありましたが最近は珍しいかもしれません。
そう言えば最初に川崎で実施された2006年のJBCでも2日に分けて実施されたこともありました。

 

f:id:nankan4:20180104100207j:plain

9時ごろに大井競馬場の北門に行くと40~50人程度並んでいました。開門は9時半ごろですが並びは大したことありません。開門時間までに並んだのは200人くらいではないでしょうか。
開門してからいそいそとスタンドに向かいます。北門から目的地までは200mくらいなんですが運動不足で脚がもつれます。もたもたしながらも何とか席を確保しました。周囲を見渡すとなんだか思ったより人が多いです。開門直後10分で席が埋まる有馬記念とは違いますので、まだまだ席は空いていますが例年より空席が少ない気がします。東京大賞典は午前中ならまだ席がとれそうな年もありますが、今年は1レース前に概ね埋まってしまったようです。

 

f:id:nankan4:20180104100229j:plain

1レース前の場内です。すでに結構な人出です。出足が良いだけでしょうか。前日が有馬記念だった年の東京大賞典は3万人を切ることもあるので今年は空いていると思っていました。ホープフルS有馬記念の翌日ではファンの反応が違うのかカレンダーのせいなのか。

 

f:id:nankan4:20180104100250j:plain

f:id:nankan4:20180104100304j:plain
ラーメンイベントです。最近は色んな競馬場でやってるイベントです。大井ではここ数年年末に開催している印象があります。駒沢で毎年開催されている東京ラーメンショーにはよく行くのですが、それの規模を小さくした感じです。朝ラーメンのために熱心なファンが並んでいますね。ラーメンイベントは麺のゆで時間があるのでどうしても時間がかかって並びます。

 

f:id:nankan4:20180104100325j:plain

f:id:nankan4:20180104100339j:plain

私も並びました。狙いはサザエがトッピングできるラーメンですね。年末の飲み会続きで胃が荒れていて味噌とかトンコツとかこってりしたラーメンは無理そうでした。
この日も前日に食べ過ぎたせいか半分くらい食べて満腹に。しかしサザエのトッピングがまさか殻ごととは思いませんでした。

1レースからせっせと馬券を買うのですが前日と違いまったく当たりません。おなか空くまでぐびぐびビールとサワーを飲んで酔っ払ってしまったもんだからなおさら当たりません。前日の準備もまったくしてないので仕方ないです。やはり競馬は事前の準備が重要だと痛感しました。事前の準備しても当たらないんですけど。

 

f:id:nankan4:20180104100403j:plain

f:id:nankan4:20180104100419j:plain
当たらない馬券と奮闘していたらようやく空腹になりましたので何か食べようかと場内を見回したのですがもうお客でぎっしりです。銀だこも並んでいます。仕方ないのでスタンドへ戻ろうとしたら東京ロティサリーチキンがなぜか空いていましたのでチキン1/4を買います。これは鶏皮がなくたんぱく質の塊という感じで食べても重くないです。

 

f:id:nankan4:20180104100737j:plain

この日は前日に続いてとても暖かい日でした。もう日差しが強くて時間が経つにつれて辛くなります。帽子を持っていかなかったために上着を頭から被ったり、競馬新聞を被ったり。来年はこそ何とか指定席を手に入れたいものです。日が陰ってくると今度は寒くなります。

 

f:id:nankan4:20180104100444j:plain

メインになるとコースにはお客さんがぎっしりです。やはりこの日は来場者が多く感じます。少なくとも前年より多そうです。前日のホープフルSが快適な客入りだったので余計にそう感じるのかもしれません。

 

f:id:nankan4:20180104100503j:plain

スタートすると外からケイティブレイヴとコパノリッキーが前を伺いますが、無理に競りかけずコパノリッキーが前、ケイティブレイヴが2番手に。

 

f:id:nankan4:20180104100603j:plain

コパノリッキーが完全にペースを握ります。こうなってしまうとやはり強い。危なげなく11冠を達成。引退レースの東京大賞典を初勝利しました。私は三連複が当たりましたが完全にトリガミです。

今年の東京大賞典では客入りや売り上げでホープフルSの影響があるのではないかと考えられました。
今までにない新GⅠの翌日でどうなるのか検討もつきません。

TCKの公式サイトによると、東京大賞典の売り上げは42億余りで前年比114.5%と大きく上がりました。
1日の売り得金は70億円余りで前年比113.7%。
いずれも地方競馬としてはレコードの売り上げだそうです。ホープフルSとの相乗効果なのか、前年までと同じJRA PATの効果なのかは定かではありませんがとにかく売り上げは増加しました。

入場者数35,221 前年比101.8%
入場者数は前年よりも増えていましたが、1,000人足らずです。体感ではもっと増えているような気がしたんですが気のせいだったようです。
寒いとスタンドに引っ込んでいる人が多いので観戦場所によってだいぶ違うかもしれません。

地方競馬JRAのPAT効果も大きくここ数年売り上げが連続して回復してます。いずれ前年比の天井を打つんでしょうが高止まりでを維持し続ければいいですね。
もうあの次はどこの競馬場が廃止になるんだと常に話題になるような時代には戻って欲しくないですね。