浦和競馬場2017年最後の重賞ゴールドC

浦和競馬場の重賞ゴールドCを見に行きました。
ゴールドCは日本語にすると金杯です。JRAでは正月競馬として1年最初の重賞ですが浦和では年内最後の重賞です。

f:id:nankan4:20171223100809j:plain

前年まで1500mの重賞でしたが今年からは1400mに距離が短縮されました。これがレースの性質を変えるのでしょうか。
1500mから1400mに短縮されるとスタート位置が変わります。1500mでは4角ポケットからのスタートになりますが、1400mでは4角過ぎホームストレッチの途中からになります。1角までの距離が短くなる分先行争いが激しくなるかもしれません。

f:id:nankan4:20171223100819g:plain


しかしマイル重賞が通年で充実しているというか供給過剰気味だった南関路線ですので距離変更はいいかもしれません。ただ浦和の重賞は1400mが多すぎる気もします。交流重賞3競争のうち2つが1400m。南関重賞でも3つが1400mです。来年から準重賞からSⅢに昇格するプラチナCも1400mです。良いコースでなんですかね。

浦和の重賞はリピーターレースが多い印象がありますが今年は前年の好走馬が出走していません。ただ3年前、2年前と続けて連対しているソルテがいます。ソルテは昨年浦和1400mの舞台で交流重賞を1着2着しました。年度代表馬に選ばれました。しかし今年は順調さを欠き1戦しかしていません。適正のあるコースとは言え人気で買いたくありません。

f:id:nankan4:20171223100836j:plain

今勢いがあるのはJRAから移籍初戦で重賞勝ち、続いて交流重賞も勝ってJBCスプリントでは勝ち馬から0.1差と好走したキタサンミカヅキでしょう。これも人気を集めそうです。

f:id:nankan4:20171223100855j:plain

となると浦和初コースであるものの安定した成績のケイアイレオーネが気になります。鞍上も今年7000勝を達成して重賞を複数勝っている重鎮的場文男。これから買いました。人気にはなるだろうと思いましたがまさか1番人気とは。考えることはみんな一緒なんですかね。

f:id:nankan4:20171223100908j:plain

浦和のゴールドCは仕事が割と余裕ある時期であるせいか観戦回数が多い重賞です。この日はとても天気が良く気持ちのいい日でした。写真は3号スタンドの4角側の脇ですね。機械類がたくさんありましたがたぶんキュービクルとエアコンの室外機ですかね?専門家じゃないのですが改修工事などの担当をするのでちょっと気になりました。

f:id:nankan4:20171223100920j:plain

天気はいいのですが寒くて乾燥しています。先日行った川崎では砂が宙に舞っているのがよく見えましたが浦和ではそこまで見えません。

f:id:nankan4:20171223100931j:plain

レースは内からフラットライナーズが先手を取ります。この馬は船橋1000m専用機と判断して買っていません。ソルテが続きますが行きっぷりがいいです。ケイアイレオーネも前に行きますが外を回らされてしまいました。

f:id:nankan4:20171223100946j:plain

直線でソルテが内をついて前にでます。外からキタサンミカヅキケイアイレオーネが迫りデッドヒートになりますがソルテが凌ぎました。
ソルテ1年ぶりの勝利です。もうケイアイレオーネ以外全然買ってません(泣)

f:id:nankan4:20171223101003j:plain

投票数がよっぽど割れてない限り1~3番人気では買えません。ていうかケンしろって話ですよね。

浦和は2号スタンドの工事が進んでいました。完全に更地です。これから新しいスタンドを建てるんですねえ。最近の競馬場はスタンドを潰すばかりで新築は大井のG-frontくらいなものです。その大井も3号なくしちゃいましたし。完成がすっごい楽しみです。旧2号みたいに屋根のある2階席があるといいなあ。
あと浦和は賞典台というかウイナーズサークル作って欲しいですねえ。いつもメインが終わると追い立てられるので。

f:id:nankan4:20171223101019j:plain

年の瀬もせまったウィークデーのせいか場内はいい感じの人口密度でした。ようするに空いてました。

f:id:nankan4:20171223101030j:plain

場内イベント。井上オークス他。予想やっていますね。前回来たときは大井のラッパ隊がトークしてた場所です。

f:id:nankan4:20171223101046j:plain

来年の南関カレンダーも配布されていました。気づかなかっただけなのか先週もまだ配布されていなかったような?

f:id:nankan4:20171223101104j:plain

今日はまず焼き鳥を食しました。今までなかったジャンボ焼き鳥です。この味噌をつけて食べる焼き鳥は埼玉名物なのか分かりませんがとても美味しいので流行ってほしいです。

f:id:nankan4:20171223101124j:plain

それから揚げ物天国浦和に相応しい揚げ物たちです。マグロカツ、ハムカツ、フランクカツと3つも食べてしまいましたw正直3つ目はかなりきつかったです。安いので買いすぎてしまいます。

f:id:nankan4:20171223101134j:plain

浦和競馬場のマスコット、コバトンのぬいぐるみが売っていました。コバトン浦和競馬場ではなく埼玉のゆるキャラですがこのコバトンは浦和仕様ってことですかね。

f:id:nankan4:20171223101144j:plain