中山競馬場でステイヤーズS

ステイヤーズSを観戦しに中山競馬場へ行きました。

ステイヤー」は日本の競馬用語では長距離巧者の競走馬を指している通り、日本の平地重賞では最長距離のレースとなっています。

2017年のJRAで3000m以上のレースがどのくらいあるのか調べてみました。
・万葉S     3000m
・ダイヤモンドS 3400m
阪神大賞典   3000m
天皇賞春    3200m
菊花賞     3000m

上記5レースでした。ドンカスターSとか3000mのレースがあった記憶があるのでtargetで遡れる1986年まで調べてみました。

するとドンカスターS以外にもかつてはブラッドストーンSと嵐山Sがあったようです。
ブラッドストーンSは準オープンからオープンへ昇格し、1996年まで3200m、1997年から距離が短縮されたようです。現在のブラッドストーンSはダート1200mの準オープンですね。

嵐山Sは準オープンからオープンに昇格し1999年まで施行されていました。勝ち馬を見て「いたなー」と思えたのはインターフラッグです。

ドンカスターSが3000mだったのは2000年~2003年の4年間だけでした。なんで記憶にあるだろうと歴代の出走馬を見るとエリモブライアンチアズブライトリー、チャクラ、サクラセンチュリーと重賞の常連が揃っていました。

結論から言うと確かにかつてより3000m超のレースは減っていました。近年長距離レースの価値が下がり、天皇賞春の距離短縮が巷間の話題に上ることもあります。ですから昔はもっと3000m超のレースがたくさんあるのかと思っていたんですよね。正直拍子抜けでした。月1くらい組まれているのかと。
とは言え天皇賞秋も1984年に3200m→2000mと距離変更しておりますし、もっと遡れば3000m超のレースがあるのかもしれませんね。

時代の潮流から逆行する長距離レースのせいか頭数集まりません。10頭立ては過去10年遡っても最小頭数です。1着賞金なんか6200万円と国際的にはGⅠ並みだと思うんで長距離大好きなオーストラリアのステイヤーが攻め込んできたらひと稼ぎされそうですが。どちかって言うと最近は攻め込んでますね。

ステイヤーズSは適正がモノを言うのかレース人気が無いせいなのかわかりませんが同じ馬が好走しているみたいです。

2016年、2015年アルバート
2014年、2013年デスペラード
と連覇が続いています。2013年に勝ったトウカイトリックも(1 1 2 3)と6回出走して3着以上を3回、掲示板5回と好走しました。6回も出走しただけに年齢も高くこのレースを勝ったのは10歳の時でした。最後にステイヤーズSに出走した時は11歳でしたが3着に入り1500万円の賞金を獲得しています。とにかく過去に同レースを出走していて好走経験があれば黙って買いのようです。

そうなってくると候補になるのは3頭。
アルバート 16年15年1着
プレストウィック 16年4着
カムフィー 16年8着15年2着

アルバートとプレストウィックで良さそうです。なぜか買ったのはアルバートとシルクドリーマーのワイドなんですけど。


この日はお天気は良かったものの中山のスタンドは風が強くて寒くて仕方ありません。フリースで行ったんですがダウンじゃないとだめです。

まず逃げたのはグランアルマダでした。3600mありますからコースを2週以上します。中山記念2回分あるわけです。グランアルマダが先頭のままぐるぐる回ります。

f:id:nankan4:20171204203426j:plain

 

f:id:nankan4:20171204203443j:plain

ホームストレッチを走るのは3度目です。
残り2ハロンのあたりではアルバートフェイムゲームが競っています。すぐ後ろに私がなぜか買ったシルクドリーマーが!

f:id:nankan4:20171204203509j:plain

この後アルバートがすごい脚で後続を千切り捨て、完勝しました。2着のフェイムゲームも3着には2馬身差つけているんですけどね。
アルバート強いなー。このレースだけ見たらGⅠ勝てそうですけど。

f:id:nankan4:20171204203530j:plain


この日の中山は重賞開催日とは言え土曜日だったのでお客さんも多くありませんでした。有馬記念の記念入場券をしきりにアピールしていたのが印象的でした。もう有馬記念なんですよね。

f:id:nankan4:20171204203547j:plain

今日は久しぶりに地下フードコートのラーメン屋翠松楼のネギラーメンを食べました。タイミング悪いとすごく並ぶのですがこの日はすぐ買えました。ただなんだか記憶にある味と違うというかもっと美味しかった気がするのですが。ちょっと普通過ぎて720円って考えると高いなー。あれ?こんなだったかなあ。

f:id:nankan4:20171204203606j:plain

f:id:nankan4:20171204203621j:plain

ラーメンだけにするつもりだったのですがイマイチだったので鳥千でマヨネーズ風味チキンボールを買いました。鳥千は鶏のから揚げで有名ですが他にもフライドポテトとか売ってます。マヨネーズ好きにはもっとマヨネーズ入れてほしいですがこれはこれでありです。

f:id:nankan4:20171204203635j:plain


年末なのに不要なカロリーを摂取してしまいました。。。