大井でSⅢ勝島王冠

だいぶ寒くなりました。コートを着てから競馬場に行くのは今シーズン初めてです。直近で競馬場に行ったのは大井のJBCなので3週間ぶりくらいです。あの時は日差しが強くて暑いくらいでした。今日はマフラーも手袋もしてませんし外にいて凍えるようなことはありませんが、風が吹くとさむいです。


今日は大井競馬場の勝島王冠です。今年で9回目ですがまだ最近できたばかりのレースって気がしてます。~王冠っていうと競馬ファンなら毎日王冠ですけど、大井だと東京王冠賞を思い出します。思い出と言ってもオペラハットトーシンブリザードくらいしか見てないんですけどね。
勝島王冠勝つと東京大賞典の優先出走権がもらえます。勝っても報知オールスターCとか報知グランプリCとかに回ってるような気も。報知の社盃って多いですね。

f:id:nankan4:20171201210932j:plain

前回来たときはJBCなのでうまかった広場は長蛇の列。何か食べてみようと思っても現実的ではありませんでした。それは分かっていたので冷やかしもしませんでしたが今日は違います。JBCの活況が嘘のような解放感のある環境です。まーガラガラともいいますが(笑)串焼きに海鮮から揚げにラーメン、ホルモン焼き等々、さーどっから攻めてやろうか!

f:id:nankan4:20171201210947j:plain

こういう時に多人数だと色々買ってちょっとずつ摘まめる利点もあるのですが今日も楽しいぼっち観戦なので、買い食いチョイスは慎重です。そこで選んだのが「ホルモン焼き」府中競馬場にも白ころホルモンとかありますけど、きっとああいう噛み切れないようなゴムゴムしたホルモンに違いありません。

誰も並んでいないキッチンカーで注文すると鉄板で下焼きしてあるホルモンを炒めはじめました。「1分まってね!」と言われたのでぼーっと待ちます。お仕事帰りだし眠い。
ふと上を見ると看板があったので写真撮りました。この看板、緑の養生テープで止めてあります。f:id:nankan4:20171201211220j:plain

ぼーっと待っていたら後ろに数人並んでいました。私が注文した時は誰もいなくてラッキーだったのかもしれません。ほどなくしてホルモンが出来上がり透明のパックにいれてくれました。
中を見るとホルモンがごろごろと生のキャベツがたくさん入っています。生のキャベツかー。味気ないからいらんけどなー。たぶんホルモンの味付けが濃いから丁度いいってことなんじゃないかと思います。とはいえ生のキャベツは特別好きでもないので渋々ホルモンと一緒に食べました。ホルモンがゴムゴムしているのでホルモンを食べながらキャベツを口に入れました。500円高いなーと思ってたのですがまーまー美味しい。f:id:nankan4:20171201211002j:plain

次に食べたのがフランクフルトです。食べる気なかったのですが屋台の前面にずらーっと並べているの見たらとてもほしくなりました。今思えば縁日の屋台好きにはたまらん魅力的なディスプレイでした。何度かうろうろ遠巻きに屋台の前を行ったり来たりしていたのですが買ってしまえ、えいっと注文しました。鉄板に乗ってるのが見えたので熱々かなーと思ったらすっごい冷めてました。なんじゃこりゃあ。期待外れもいいとこだなーと思いました。ただしこれ美味しいのです。冷めてもこれだけ美味しいなら熱々ならどんだけ美味しいんでしょうね。これで600円ですよ!?学園祭のフランクフルトなんて100円ですからね。6倍は美味しいわけですよ。

f:id:nankan4:20171201211234j:plain

そして大井で個人的に最高に気に入っている牛スジ煮込みを食べに行きます。旧2号スタンドで営業していた店舗のレシピを受け継いだ幸福堂で売っているのです。去年くらいから「旧2号スタンド」って表示されていた券売機ですが「牛すじ煮込み」に変わってました。ここのスジはとても美味しいのです。2号スタンドのものと違ってフワなんかも入ってますがそれでも美味しいです。ただこれ食べても人によっては「ふつー」って反応になるのでなかなか好みって難しいものです。

f:id:nankan4:20171201211307j:plain

食レポみたいになってしまいましたが大井で買い食いするのはすごく久しぶりで6月の東京ダービー以来なのです。それ以降大井行ったのが帝王賞JBCなので混んでて買い食いどころじゃなかったんですね。そのせいか変なテンションで屋台やらキッチンカーを夢中で巡っていたものだから気が付いたら10レースの本馬場入場が始まってしまいました。この日は新しいカメラを持ってきていたので設定を色々調整しなければいけません。程よく酔っぱらっており慣れないカメラと悪戦苦闘しているうちに10レースが終わり、メインの本馬場入場が始まりついに馬券を買う余裕もなくなりました。

とにかく今日はカメラの調整!と腹を決め、ビールの追加をぐびぐびやりながらメインの出走を待ちます。酔っぱらっちまって出馬表すらろくに見てませんでした。

今年は大井ナイターにも7回しか来ていません。ラッパ隊もあんまり見てませんでした。

f:id:nankan4:20171201211329j:plain

レースは唯一の3歳馬クラノトリガーが引っ張ります。新しいカメラのオートフォーカスが大暴れしてどこにピントが合ってるのかさっぱり分かりません!だいぶラチ沿いのお客さんの後頭部を鮮明に撮影してしまいました。

f:id:nankan4:20171201211349j:plain

直線抜け出したのはディアドムスで4馬身差の圧勝。2歳で全日本2歳優駿を勝っている馬です。その後ドバイへの遠征でリズムを崩したのか冴えないレースが続いていました。今年の1月に8番人気で準オープンを勝つもののフロックだったのかその後の成績がイマイチです。大井に転厩初戦は2400mの東京記念を惨敗するも前走浦和の埼玉新聞栄冠賞で2着に入り南関ではまだやれるところを見せていました。さて年末の東京大賞典はどうするんでしょうかね?

f:id:nankan4:20171201211405j:plain