埼玉新聞栄冠賞を浦和競馬場で観戦

半年ぶりの更新です。
埼玉新聞栄冠賞を観戦しました。

このレースは浦和記念のステップレースに位置付けられていて、1着馬には優先出走権が与えられます。この優先出走権を使う馬はあんまりいませんが。
どちらかというと11月の勝島王冠や年明けの報知オールスターCに進む馬が多そうです。

 

人気なのはタマモネイヴィー、カンムル、タイムズアロー、オウマタイムあたりでしょうか。

f:id:nankan4:20171019212348j:plain

カンムル

 

f:id:nankan4:20171019212425j:plain

タマモネイヴィー


タマモネイヴィーは大井記念2着、東京記念5着と重賞で好走しています。また前走は川崎のオープンで4馬身差の圧勝ですので買いたくなるのもうなずけます。
カンムルは唯一の3歳馬。古豪の多い南関では上がつかえて若駒が重賞に出走できないことも多いです。春はクラシック戦線を走りましたがイマイチな結果でした。夏以降は3歳限定重賞を2戦続けて連対しました。前走戸田記念でずっと先着されていたブラウンレガードに勝ちました。ひと夏でぐっと成長したのかもしれません。

タイムズアローは埼玉新聞栄冠賞に2回出走して1勝3着1回と得意な条件です。しかしタイムズアローももう9歳なんですねえ。

オウマタイムはクラシック好走後は冴えませんでしたが5月に2年ぶりに勝ちました。浦和は充実していた3歳時ニューイヤーCで3着があります。

 

 

この日はいろいろイベントやってました。JBCに向けてってのもあるんでしょうね。残り1か月ないですし。

f:id:nankan4:20171019212537j:plain

綺麗どころがあつまったなんかのトークショー。予想してたんだと思います。

 

f:id:nankan4:20171019213607j:plain

あとTCKのラッパ隊。今年はいろんな競馬場でラッパ吹いているんですね。トークまでさせられてるのは初めてみました。
ちょっと前まで黙々と行進してラッパふいてたんですが、笑顔で手を振るようになってついにトークです。ダンスを始めるのも遠い未来ではないのかもしれません。

 

 

f:id:nankan4:20171019213721j:plain

出店もたくさん出ていました。松山焼き鳥のお店では味噌だれつけた焼き鳥食べられます。これ美味しいです。焼き鳥というと塩かタレですけど味噌つけるの流行ってほしいです。埼玉の焼き鳥や入るとこれ出てくんですかね?川越の焼き鳥屋は都内と変わんなかったですが。

 

f:id:nankan4:20171019213813j:plain

それからいつもの店で買ったチキンカツとさつま揚げ。
でっかいチキンカツは血合いが残っていたので全て食べませんでした。たぶん骨髄液じゃないかなーと思ったのですが単純に見た目で食欲なくしました。

 

f:id:nankan4:20171019213902j:plain

 さつま揚げは一口食べた瞬間アレルギーである甲殻類の感触を感じたのでやめときました。美味しいと思いますがアレルギーはいかんともしがたい。

 

 

f:id:nankan4:20171019214026j:plain

肝心のレースなんですが最初はオウマタイムが引っ張ってそのうちカンムルが前に出てそのまま押し切った感じです。
私は1番人気のタマモネイヴィーからワイドという逃げ腰な馬券で当たりました。当たりゃいいんですよ。