読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中京競馬競馬で金鯱賞を観戦

仕事で行事やらWBCを見に行ったりしてたので久しぶりの更新ですが中京競馬競馬へ行ってまいりました。

今回は途中で友人と会うため浜松で下車、ついでに観光していきました。

 

f:id:nankan4:20170314222312j:plain

本場の浜松餃子浜松餃子と言うのは大井や船橋でたまに出る屋台でしか食べたことなかったです。アレとは別物ですね。当たり前だが焼き立ては全然ウマイ。

もっと食べたかったけど居酒屋も行きたかったしダイエット中だし我慢しました。この日は友人の完壁なアテンドと接待でとても満足でした。車で案内してもらったり奢ってもらったりしていつかお返ししなければ。

 

翌朝は7時にホテルを出て1レース前には競馬場に入って指定を買おうとか思ってましたが寝過ごしてしまいました。

浜松から中京競馬競馬まで行くわけですが東海道本線にのってどんどこ豊橋まで行きます。東海道本線では部活の遠征か高校生が乗ってましたがジャージには「横須賀」の3文字。横須賀って遠征圏内なのか。。。

この豊橋までで30分かかるので既にウンザリ気味。豊橋では名鉄に乗り換えるのですがゲートの無い改札みたいなとこで機械にSUICAをタッチすれば乗り換えられました。SUICA使えたのが感動。

今度は知立で乗り換えですが、よく確認せずテキトーな電車に飛び乗ったところ変な方向へ。次の重原とかいう小さな小さな駅で途方にくれてしまいました。次の電車はすぐに来るのだろうかと不安になりましたが5分後には来てすぐに知立まで戻れました。30分に一本くらいな雰囲気の駅でしたが都内並のダイヤ?偶然かもしれませんけど。

冴えない冒険をしつつ中京競馬競馬駅についたのは10時前。ここに来たのは数年ぶりでパークウインズの時に一度訪れたことがあります。ちいさな商店街があってコンビニでは台の上に競馬新聞、スポーツ新聞を平置きにして売ってましたが特に混んではいません。こんなものかなーとも思いましたが看板には高松宮記念の日には交通規制しますと書いてありました。重賞開催日とは言え土曜の朝はこんなもんなんですね。

 

f:id:nankan4:20170314222328j:plain

f:id:nankan4:20170314222433j:plain

中京競馬競馬から競馬場までは10分ほどかかります。そういや歩いたっけけなあと思い出しました。遠くに建物が見えるので例えば東中山から中山に行く時みたいな不安感は無いですしアーケードのように屋根があって歩きやすいです。

そしてついに中京競馬競馬です。入る段階になって回数券を忘れてしまったことに気づきました。さらには来場ポイントを貯めていたカードもです。ちょっとガッカリでしたが入場するとやっぱりテンション上がります。スタンドっぽい方に歩いてくと「すいません!」とJRAのアンケートに捕まりました。アウェイなのであまり有効な回答はできませんでしたが「なんでもいいのでご意見ご要望を」と言われたので「共通年間入場パスポートがほしい」と答えておきました。

 

 

f:id:nankan4:20170314222450j:plain

前日に散々食べて飲んだのにまず最初に食べ物屋です。朝抜いてたのでお腹すきました。下調べを一応していたのですがコレ。土手煮。勝手にモツだと思っていたのですが豚バラっぽいですね。名古屋の味噌煮込みなので甘いかな?と恐る恐る食べましたが思ったより甘くなくて普通に食べられます。コンビニ買ってきたビールが進みます。

 

f:id:nankan4:20170314222549j:plain

f:id:nankan4:20170314222605j:plain

中京競馬場の売店には色々売ってて中山、府中よりも魅力的です。カレーパンとかメンチカツとか気になりましたがここで買ったのは竜田揚げ。なぜこれ買ったのか不明なのです。散々悩んで買ったんですけど何故竜田揚げだったのか。

 

f:id:nankan4:20170314222620j:plain

中京競馬競馬では3品までと決めていたので最後はこの串カツです。小さいんですが面白かったのはソースとカレーソースが選べたことです。カレーソース美味しい。これはいいです。カツカレーがあるわけだから合わないわけがありません。

 

f:id:nankan4:20170314222635j:plain

競馬そっちのけで長い時間かけて食べ物屋を物色し普段飲まないチューハイなどをちびちびとやっていたら前日の疲れもあったのかウトウトしはじめてうたた寝してしまいました。この日はすごく暖かいし空いてて外のベンチでも居心地よかったです。電車でもたもたしていたものですから指定席完売しちゃってたんですね。仕方ないので一般席で一杯やってたんですがぐっすりでした。慌てて起きてメインの馬券を買って写真撮影の準備を始めました。

 

f:id:nankan4:20170314222724j:plain

この日のメインは金鯱賞です。
前回は12月に行われたばかりですが大阪杯のGⅠ昇格に合わせて開催時期が移行しました。金鯱賞宝塚記念のステップレースだったときもありました。

 

 

f:id:nankan4:20170314222738j:plain
1番人気は12月に行われた金鯱賞の覇者ヤマカツエースです。有馬記念でも4着と好走してますしこの1番人気は妥当なところでしょう。
ところが何を血迷ったのか酔っ払ってたのか私の本命はサトノノブレスで惨敗してしまいました。
ホワイトバランスの設定にしくじり白飛びしてしまいました。ただ感動の金鯱賞の写真が撮れています。慣れない場所で酔っ払ってほぼ一発勝負だったことを考えれば贅沢は言えません。
1着は人気のヤマカツエースでしたが2着、3着は人気薄がきて三連単は19万円とやや波乱。1着のヤマカツエース大阪杯への優先出走権を得ました。

帰りは名古屋6時半初の新幹線の切符を持っていたので時間を持て余してしまいました。仕方ないので駅の近くでまた一杯やったら完全に飲み過ぎてしまい新幹線の中では爆睡でした。首が痛かったです。