浦和競馬場で行われたユングフラウ賞ほか

www.sponichi.co.jp

2月22日に浦和競馬場桜花賞へのステップレース、ユングフラウ賞が行われました。ちなみにここで言う桜花賞阪神競馬場桜花賞ではなくて浦和競馬場で行われる南関の牝馬クラシックの方です。

ダート1400mで行われるSⅢの牝馬戦で過去の勝ち馬には実績馬が揃っています。

去年のこのレースの勝ち馬モダンウーマンは次走で桜花賞を勝ちました。2014年のノットーオーソリティーは重賞の常連ですね。その他にもカイカヨソウ、アスカリーブル、クラーベセクレタなど男勝りの牝馬がこのユングフラウ賞を勝っています。

今年勝ったのはステップオブダンスでした。4番人気の馬でここまで3戦1勝3着2回という戦績。見方によってはキャリア全てが馬券圏内という優秀な戦績ですけど(笑)

南関牝馬の2歳女王ピンクドッグウッドは左回りが合わないとか。じゃあ大井までいらないのかな?

この日は休みをとっていて現地で観戦する予定でした。このレースさえ見れば浦和の重賞は全て現地観戦できたことになるんですが風邪引いて寝込む羽目に。まさか有休取って風邪引くとは。。

 

2/22浦和競馬場の売上と入場者数

4,647人

1,058,271,800円 

 

news.netkeiba.com

金沢の吉原寛人騎手が通算2000勝達成しました。中央競馬よりもレース数が多いので地方競馬の騎手は勝利数を増やせますが、それでも2,000勝はそうそう勝てるものではありません。南関リーディングの森泰斗もまだ2000勝達成してないですからね。あともうちょっとです。

吉原は年中南関の重賞で見てるので何か南関の騎手のような錯覚を起こすのですが金沢の騎手です。ただし金沢ではあまり乗ってないのか昨年136勝中金沢での勝利は66勝と半数以下となっています。ちなみに南関で59勝と金沢と変らない勝鞍を稼いでいます。ただし段違いなのが賞金で、

金沢¥35,130,000

南関¥342,837,000

と一桁違います。約10倍。これは出稼ぎに行くのもやむを得ないかもしれません。JRAの試験受けたら良さそうですけど。

 

www.hochi.co.jp

ダートファンは気になるこの馬エピカリス。ヒヤシンスSでケンタッキーダービーの出走権を得てしまったのでJDDは無なーと思っていたのですがそれより前にドバイに行くことになりました。このローテは去年のラニと一緒です。ラニUAEダービーを勝ちアメリカ三冠に挑戦しました。アメリカでは勝てませんでしたが三冠のうち2つで掲示板ですからね。まずまずと言った戦績を残せました。日本に戻ってから調子出てないみたいですけど。

ラニは上手く行った方だと思います。エピカリスUAEダービーで勝てるかは分かりませんしね。とにかくドバイは楽しみです。

 

www.hochi.co.jp

武幸四郎のラスト重賞はアーリントンCと報道されていましたが日曜日の阪急杯でも乗鞍を確保できたようです。

武幸四郎と言えばデビュー2日目の初勝利を重賞で決めたことで話題となりました。ここも是非決めてもらいたいですねえ。ただ馬の戦績見ると土曜日のアーリントンCの方がまだ可能性ありそうですが。初重賞勝利も11番人気でしたから阪急杯で大穴空けて引退というドラマも見てみたい気がします。

 

川崎競馬イメージキャラクター 谷桃子さん卒業のお知らせ | 川崎競馬

ストリートビュー(川崎競馬場) | 川崎競馬

来週開催の川崎競馬場の話題ですが、一つは谷桃子さんが川崎競馬場のイメージキャラクターを卒業だそうです。3年やってたんですね。最近になってやっと顔を覚えてきたのですが。

それと川崎競馬場内のストリートビューが公開されています。慣れ親しんだ競馬場と思ったんですが普段行かない内馬場の風景が意外に新鮮に感じました。

来週の川崎には行くことができません。次に川崎に行けるのは5月中旬ですかね。