読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共同通信杯を観戦。スワーヴリチャード!

特に花粉症と言われたことが無かったのですが発症したのかもしれません。
この日東京競馬場に向かっている時なんか鼻がむずむずするし目がかゆいしうたた寝したから風邪かな?と思ってました。ところが花粉症の人がもう花粉飛んでるって言ってたので私も花粉症かもしれません。
 
 
花粉症となると春先の競馬や野球観戦をどうすればいいんでしょうか。基本屋外ですので花粉に身をさらすことになります。わざわざアレルゲンの中に行くことになるのでちょっと考えなければなりません。。
 

f:id:nankan4:20170214230050j:plain

花粉症なのにスタンドにいて良いものか躊躇しつつ、ビール片手にぼーっと観戦です。とりあえず平気なので花粉症かどうかは医者に見てもらった方が良さそう。
 
西日本では雪がすごいようで土曜日の小倉競馬場は中止になってしまいました。関東は冬晴れで風が冷たいです。
 
共同通信杯は近年後の名馬が多く出走します。
過去5年でこのレース終了後に重賞を勝った馬たちです。出走した共同通信杯の成績を併記しました。
 
2015アンビシャス3着
2013なし
 
 
漏れがあるかもしれませんがGⅠ馬だけでも7頭います。2013年の上位馬は中央抹消になってしますが6着だったトウシンモンステラが現役のオープン馬として頑張っているのでまだわかりません。
 
 
今年の共同通信杯で中心となっているのは東京スポーツ杯2歳Sに出走していたムーヴザワールドとスワーヴリチャード、エアスピネルの下になるエアウィンザーミッキーアイルの下になるタイセイスターリーなどです。
なんだか堅そうだなーと思って馬券はケン。平場の勝負レースにも負けてしまって買う気も起こらなかったんですけどね。
 

f:id:nankan4:20170214230103j:plain

スタート直後ディアシューターとタイセイスターリーが先頭に出て並走しますがディアシューターが行きました。
川崎のサイバーエレキングはだんだんついていけなくなって後方へ。中央の重賞だとこれだけ違うんですね。再び地方馬が中央で勝てる日は来るのでしょうか?せめてホームでの星を五分に持ってこないと無理でしょうね。。
最近NHKで放映されたオグリキャップのドキュメンタリーが評判よかったようで私もまだ録画してみてないんですけど、ああいう地方から中央に出て活躍するようなドラマは今は難しいでしょうね。もちろん当時も簡単な話ではなかったでしょうけど。
 

f:id:nankan4:20170214230116j:plain

勝ったのはスワーヴリチャードでした。思ったよりも圧勝でした。一気にクラシック候補に躍り出た感じでしょうか。ムーヴザワールドは3着がやっとでちょっと差があるかもしれません。
 
スワーヴリチャードはこの後皐月賞に直行のようです。最近このパターンありますね。ダービーを目標におくとトライアル→皐月賞→ダービーはローテーションがきつくなるんでしょうかね?弥生賞にはブレスジャーニーが出走するようですので再戦は皐月賞本番ですかねぇ。。
 

f:id:nankan4:20170214230143j:plain

前回食べそびれた戸松の鶏もも唐揚げを食べてみました。グルメグランプリの1位らしいので期待しておりました。
しかしうーん。特別惹かれる味ではありませんでした。唐揚げは唐揚げですね。食べにくいので普通のぶつ切りの鶏ももの方が私には良さそうです。
ただ私はこれを知らなかったのでまだ見ぬB級グルメがありそうです。
 

f:id:nankan4:20170214230157j:plain

そのままスタンドに入ってうろうろしていたら目にした「やきとん」!
そう。ここでは豚串を売っているのです。ずっと前に食べたきりでどんなだったのか忘れていたので迷わずこれを購入。
 

f:id:nankan4:20170214230225j:plain

写真の5本セットで900円です。1本で買うと200円なので20円ほど安いです。が、小さいしイマイチでした。浦和の串焼きの方が上ですねこりゃ。別にまずくはないんですけど。。。
 
どうも府中ではハマるものに出会えないでよね。こんだけでかくてお店もおおいのだからいつか何か気に入ったものに出会えるとは思うんですけど。今のところパドック横のモツと鳥千がギリギリ食べる気になるメニューですかねえ。ドマーニも普通のパスタでわざわざ競馬場で食べるものでもないんですよね。