スペシャルウィーク種牡馬引退ほか

news.netkeiba.com

スペシャルウィークがついに種牡馬引退だそうです。私が初めて見たダービー馬でした。当時の3強スペシャルウィークセイウンスカイキングヘイローの争いは面白かったです。また武豊とのコンビもハマっていました。GⅠ4勝と自身の戦績は素晴らしいものでしたが産駒も負けていません。シーザリオブエナビスタという名牝がいますし、ゴルドブリッツやローマンレジェンドなどのダートのGⅠ馬もいました。残念だったのは芝で活躍した牡馬が少なかったことです。牡馬で唯一の芝GⅠを勝った菊花賞馬のトーホウジャッカルにかかる期待は大きいでしょう。しかし昨年デビューしたリーチザクラウン産駒が思いの外よく走り、年明けのシンザン記念ではついに産駒のキョウヘイが重賞を勝ちました。今後も活躍馬がでるかは分かりませんが好きな馬なのでなんとか血を繋いでほしいですねえ。

 

www.sponichi.co.jp

ジャパンダートダービーフェブラリーSとGⅠを2勝しているグレープブランデーが障害転向とか。やはり種牡馬になれないんでしょうかね。

かつて菊花賞を勝ったビッグウィークが障害に転向しました。障害では初戦の未勝利戦を1番人気で勝ったものの、その後は勝てませんでした。ビッグウィークは菊花賞の後は掲示板にも載れないほど低迷しましたが、グレープブランデーは勝てないまでも重賞で2着までは来ていました。まーせっかくなんでやるならJGⅠ期待したいですね。

 

news.netkeiba.com

1~3番人気で決まりました。輸送費などかかりますがこういう手薄な重賞なら南関の馬でも勝てないですかね。一時期のスマートファルコンのように勝てるレースを積極的に遠征するというスタイルはあってもいいと思います。

 

news.netkeiba.com

出走するかどうかはともかくたくさん登録しています。サトノクラウンやプロディガルサンあたりは十分勝機がありんじゃないでしょうか。オーストラリアのGⅠには日本馬もちょいちょち行っては勝ってるので合うんですかね?

 

www.daily.co.jp

インフルエンザがインフルエンザを量産する悪循環。笑い事じゃないですが大丈夫なんですかね?高知は売上が好調だし開催中止はしたくないでしょうね。しかし騎手たりなくなったらどうするんでしょう。ヤネのいない馬は取消になるんですかね?

 

news.netkeiba.com

エンパイアペガサスは平山真希の厩舎だったんですね。。気付きませんでした。表彰式も写真撮れば良かった(泣)寒いのと馬券がハズレたのもあってレース終了後さっさと帰ってしまいました。騎手時代含めても初の重賞勝利だそうで良かったですね。

 

ja-jp.facebook.com

新型のバスが導入されたようです。浦和競馬場は駅から少し離れていまして私がいつも利用する南浦和からは歩くと15分くらいかかります。歩けない距離ではないので食べすぎた日などはたまに歩きますが、冬や夏はほぼほぼバスです。無料ですしね。