船橋競馬の重賞、報知グランプリカップを観戦しました

 

f:id:nankan4:20170211234541j:plain

報知グランプリCは船橋競馬場の1800mの重賞で勝ち馬にはダイオライト記念かしわ記念の優先出走権が与えられます。ダイオライト記念とはだいぶ距離が違いますね。

 

f:id:nankan4:20170211234519j:plain
この日は風が冷たく寒い日でしたが日なたにいれば意外と屋外でも過ごせました。場内は空いてていつもの船橋だなーと思いました。船橋競馬場は自宅からは近いのですが職場からは1時間以上かかります。

 

f:id:nankan4:20170211234555j:plain

スタンドも人がまばらです。かしわ記念でもそこまで人があふれることないですからね。現地観戦するにはいい競馬場です。

 

色々な予想を見ましたが今年の報知グランプリCではタイムズアローを推している人が多かったようです。
売店で1面しか目にしてませんが専門紙もタイムズアローと書いてあるものが多かった気がします。
タイムズアローは前年の覇者で交流重賞でも好走している猛者で、今回の同距離の交流重賞日本テレビ盃でも5着でした。また盛岡のマーキュリCでは0.3差の2着と好走。南関の重賞も実績があり人気も頷けます。

私が気になったのは9歳という年齢ですが、高齢馬を嫌って馬券を外したことは数え切れないほどあります。あまり気にしないほうがいいのかもしれません。が、やっぱり本命にしませんでした。

本命は若いガーニーフラップ。この馬去年的場文男をダービーで勝たせるのはこの馬になるかもしれん、って思ってました。クラウンC勝って東京湾C2着ですからね。結局的場文男はアンサンブルライフ乗っちゃいましたけど。東京ダービー戸塚記念と続けて負けてしまいましたが前走では鋭い末脚を見せてたし人気ないし勝てるかもと思ったわけですね。

 

f:id:nankan4:20170211234616j:plain

返し馬で真島が何度か馬を走らせたり歩かせたりしています。返し馬では普通のこと何ですが様子が変です。すると場内アナウンスで除外のアナウンスが。なんと1番人気のイッシンドウタイが馬体に異常ってことで除外になってしまいました。

 

f:id:nankan4:20170211235044j:plain

本命のガーニーフラップは予想通りの位置どりで直線に向かいます。届くのかなあ、直線短いぞーと思ってたらあんまり伸びません。
前の方ではエンパイアペガサスが抜け出してムサシキングオーが一生懸命追っかけています。ガーニーフラップ!!文男!!!と応援しましたがまさかのブービーでした。

 

f:id:nankan4:20170211235100j:plain

そして勝ったのは岩手から移籍してきたエンパイアペガサス。そうだったこの馬も若いんだった。鞍上村上は岩手の騎手でエンパイアペガサスが岩手に在籍していた頃の主戦だったようですね。岩手でも特に逃げ馬というわけではなかったようですが見事逃げ切りました。
通算10勝 2着3回 3着1回 4着以下0回と素晴らしい成績です。まだ4歳ですしこれから期待です。

 

f:id:nankan4:20170211235113j:plain

寒いので場内をウロウロしていました。船橋では特に食べたいものもないんですが焼きとりを売り始めていたの思いでし買いに行きました。ねぎまが欲しかったのですがまだ焼いていたので普通の焼きとり買いました。1本150円です。焼きとりはビールのおつまみに最適だしハズレはないです。特別美味しくもないですけど。

 

f:id:nankan4:20170211235128j:plain

f:id:nankan4:20170211235140j:plain

それからテレビでも取り上げられた東西商会のモツ串です。赤とシロがあるんですがこれはシロですね。味噌でたっぷり煮込んであります。濃厚な味なんですが私の場合毎回食べたいかと言うとそうでもなく、他に無いから食べてる感じなんですよね。

 

f:id:nankan4:20170211235204j:plain

公営ギャンブル場恒例のモツ煮込みです。初めてスタンドの3階で買ってみました。お豆腐が入っていますね。お豆腐好きとしてはこれはこれでありですね。すごい美味しいというわけでも無いですが、また食べてもいいかもしれません。川崎のモツ煮込み、大井の牛すじ煮込み、浦和の串やら揚げ物やらのように来たら食べたいっていうメニューが何か欲しいですねえ。

 

2月8日の売上と入場者数です。
入場者数3,048人
売上9億7千800万5,500円

となりました。