根岸S。フェブラリーSの前哨戦を観戦。

2017年初の東京競馬場です。私が府中に来るのは昨年11月12日武蔵野Sが実施された日以来となります。

 

f:id:nankan4:20170131070027j:plain

歓迎してくれている看板。いつもはGⅠの日程とか載ってます。
あと記念撮影している人も多いですね。しかしこの日はそういうファン層はいないのか皆素通りしてました。そもそも今日は写真撮るようなデザインじゃなかったのかも。

 

f:id:nankan4:20170131070054j:plain

府中競馬正門前から行く遊歩道の上には早くもフェブラリーSのバナーが出ていました。レースは2/19なのでもう1ヶ月切っています。フェブラリーSは場内も空いているし好きなGⅠではあるのですが寒くて行く気がしない時もあるんですよね。。

この日のメインレースは根岸Sでした。フェブラリーSのステップ競争となるGⅢの重賞です。
フェブラリーSのステップレースとしては先週中京で行われた東海Sもあります。1着馬にはフェブラリーSの優先出走権が与えられるのですが東海Sを勝ったグレンツェントは放牧に出てしまいました。

過去のフェブラリーS出走馬の前走を見るとこの根岸S、東海Sの他に東京大賞典川崎記念、チャンピオンC、JBCクラシックなどダートのGⅠレースが多いようです。昨年のフェブラリーS勝ち馬モーニンは根岸Sを勝って参戦していました。でもモーニンはどうしたんでしょうね?あっという間に旬が過ぎたかのように凡走しています。

根岸Sの人気馬を見ると
1番人気カフジテイク
2番人気ベストマッチョ
3番人気ベストウォーリア

となっています。ベストウォーリアの人気が無いのが不思議でしたが軸は問題なくこの馬にしました。一昨年の南部杯以来勝ってないですけどここは格が違うでしょうと馬券はベストウォーリアを軸に買いました。

 

f:id:nankan4:20170131070112j:plain

この日は比較的暖かく天気も良かったです。場内も適度な混み具合でスタンドもすかすか。まったり見られます。じっと座ってるとちょっと寒いですけどね。

根岸Sダート1400mで向こう正面からのスタートです。スタンドからだとよく見えませんがなんかバラついたスタートでした。出遅れた馬もいたようです。

 

f:id:nankan4:20170131070124j:plain

逃げたモンドクラッセがいい感じで直線に入ってきたのでこれは逃げ切るかなあと思いましたがベストウォーリアとカフジテイクがものすごい脚で追い上げてきました。これ見て思い出されるのは2000年の根岸Sブロードアピールの異次元の末脚ですよね。

2着のベストウォーリアも凄かったですけど差し切られてしまいました。

 

f:id:nankan4:20170131070137j:plain

カフジテイクは上がり34秒台を何度も記録しているのですが今回が初の重賞勝利です。やはりこの脚質は不発に終わる危険がありそうです。軸にはしづらいですね。。。直線の距離がある府中のフェブラリーSでは軽視できないですけど。

 

f:id:nankan4:20170131070154j:plain

片や何度も重賞を勝っているベストウォーリアは4戦続けて2着という冴えない結果でした。フェブラリーSでリベンジなるでしょうか。フェブラリーSには3回出走して3着が最高位です。力はあるだけに勝てる可能性はあるんでしょうけどベストウォーリアが勝っている姿は想像できないですね。

 

f:id:nankan4:20170131070206p:plain

馬券も地味に的中。よりよって一番払い戻しの低いところが来てしまいました(泣)

 

f:id:nankan4:20170131070218j:plain

馬券と言えば先週から転がしていた複勝です。写真を撮り忘れたのですがまず中京8Rプエルトが的中600円→660円に。続いて京都9Rカフジキングが的中700円→910円に。そして京都11Rネロ1000円でハズレ。
悩んだんです東京10Rのグレーターロンドンにしようか京都11Rのネロにしょうか。グレーターロンドンは昇級戦だし京都は浜中の戦績が良かったので魔が差してハンデ戦でトップハンデの馬を買ってしまうという最悪の選択をしてしまいました。

 

f:id:nankan4:20170131070230j:plain

ちなみにこのグレーターロンドン強いですね。4連勝ですよ。この馬はロンドンブリッジの子です。懐かしい馬ですね。当時は馬券で追っかけた記憶があります。素質はあったと思いますが結局早くに引退繁殖入り。GⅠは桜花賞2着のみでした。

グレーターロンドンは体質が弱いのか2度の長期休養を挟んでいて5歳馬にしてまだ6戦目。もしかしたらまだ伸びしろがあるかもしれません。

 

f:id:nankan4:20170131070241j:plain

府中にも勿論モツ煮込みがあります。私がよく食べるのはパドック横のモツ煮込みで非常にオーソドックスで普通です。値段は470円なので中山より安いですが味は中山のほうが好みです。もちろん美味しんですけど。でもなんかもっとこう、、特徴が欲しいところです。

 

f:id:nankan4:20170131070318j:plain

メガ盛りポテト。これはピザーラで売ってました。ま、普通のフライドポテトですね。ボリュームありますがこれも中山の山盛りポテトの方が安くて好きかもしれません。中山のは最近盛りが甘い気がしますが。最近はフライドポテトを食べると胃もたれして夕飯食べられなくなってしまいます(泣)好きなんですけど。

 

f:id:nankan4:20170131070331j:plain

場内の売店twodaysでドリンクを買うともらえる抽選券の数々です。半分くらいはもらったんですけど。これを6ポイント集めると1回スロットの抽選に参加できます。うまく777が出れば3万円もらえるんです。今回は3回分あります。

 

f:id:nankan4:20170131070344j:plain

30,000円!と期待して抽選。
まーそんな上手い話もなく全部「ハズレ」で50円割引券となってしまいました。ビールが1杯570円なので520円で飲めます。

来週はいよいよ今年初のGⅠ川崎記念です。
仕事を半休とって川崎に行こうと計画中です。3年連続現地で観戦しているんですが過去3回とも勝ち馬がホッコータルマエでしたから久しぶりに別の川崎記念馬を見ることができそうです。