AJCCを観戦しました

今年の第1回中山開催ももうお終い。早いですね。

この週の中山重賞はAJCCでした。AJCCはGⅠのステップレースという位置づけではありませんが、AJCCを叩いて阪神大賞典日経賞へという馬はいますので前哨戦の前哨戦ですかね。近いところだと大阪杯が新たなGⅠとして昇格しましたが今のところ影響はなさそうです。間隔もちょっと空いてますね。

私が初めてAJCCを見たのはスペシャルウィークが勝った年なので当初はそういうレベルの馬が出走するレースかと思っていました。
でも実際は出走馬のレベルはまちまちで近年過去の出走馬をざっと見ると目につくのは以下のとおり
2015年ゴールドシップ
2012年ルーラーシップ
2011年トーセンジョーダン
2009年ドリームジャーニー

ゴールドシップの時は中山で見てましたけどレース後にブチ切れたオッサンが何か怒鳴りながら装鞍所に方にずんずん歩いていくのが見えました。「大金突っ込んだんだのかなあ、あんなに不安定な成績の馬に突っ込むかなあ」とか色々想像したもんです。ああいう人最近珍しい。

 

f:id:nankan4:20170125204410j:plain

今年はクラシックホースが参戦してきました。ダービー馬ワンアンドオンリーです。勝てないですね。なぜかドバイでは掲示板に乗る変な馬です。そこそこの走りを見せるので期待を捨てられないのですがこの馬は長いこと買ってないです。来たら事故だと諦めます。今年もドバイには登録してるみたいですね。勝っちゃったりして。

 

f:id:nankan4:20170125204441j:plain

人気なのはセーヴィント。デビュー2戦足踏みしましたが未勝利を勝って以降は安定してますね。あまりいい写真ではないですが今回セーヴィントはこれしか撮れませんでした。

 

f:id:nankan4:20170125204501j:plain

f:id:nankan4:20170125204517j:plain

私個人としては複勝転がしで世話になったミライヘノツバサと、中山で成績のいいルミナスウォリアーを注目していました。ミライヘノツバサは斤量軽いのが魅力ですが中2週ですしまだ格負けするんじゃないかと思ってルミナスウォリアーの単複を買いました。あんまり予想する時間がなかったのもあって買えたのはそれだけです。

 

f:id:nankan4:20170125204536j:plain

今年の3回目の中山ですが、過去2回は最悪の気温でぶるぶる震えながら外で見てました。しかしこの日はベンチに座ってビールが飲めちゃうくらいの気温です。もちろん厚着してますけどね。

 

f:id:nankan4:20170125204550j:plain

レースはクリールカイザーが逃げてミライヘノツバサが前につけました。斤量軽いしこれいいんじゃないの、ミライヘノツバサ買ってもよかったかもなーとか思いつつ本命のルミナスウォリアーをファインダー越しに探すのですがいません。馬の影になってしまってよくわからないのです。とりあえず前にいないということだけは分かりました。直線入るとタンタアレグリアがすごい手応えで抜け出します。すると馬群の中でルメールが落馬。騎馬のシングウィズジョイは起き上がれません。


うお大丈夫かこれ。。落馬が気になるも直線の攻防が始まっていたのでカメラをゴール前に向けるとタンタアレグリアが完全に抜け出し勝利しました。タンタアレグリア完全にノーマークでした。勝ちきれないも惨敗もなく堅実な掲示板コレクター?うーん残念。ルミナスウォリアーとかまったく目に入りませんでしたが地味に4着してました。

落馬したルメールは大丈夫でしょうか。友人からのメールで初めて今日2度めの落馬ということを知りました。2度も落馬したらどこかしら体に影響でそうですがね。最終レースは乗り替わりになった模様です。

 

f:id:nankan4:20170125204609j:plain

前回妙に美味しく感じたモツ煮込みをもう一度食べました。暖かい日でしたがやはり美味しいですね。1杯500円という値段は高く感じますがその分ボリュームも多いです。

 

f:id:nankan4:20170125204631j:plain

あと唐揚げ。ふつーの唐揚げ。350円。写真撮る前に2こ食べてしまったので減っています。ビールのアテにはちょうどいいですけどたまにしか食べませんね。

 

f:id:nankan4:20170125204646j:plain

再び500円転がしを再開しました。堅そうなのを探したら京都9Rのショパンが目につきました。いや本当に低配当でうんざりしましたがレースも期待通りです。これは、、10円つくかな?元返しかな?と見てたら配当は1.1倍(笑)良かったーと喜んだのですが冷静に考えると1.1倍の馬券ほどバカバカしいものはないんですよね。でもま、500円ならいいでしょう。


中京の東海Sではグレンツェントが勝ちました。ダート戦は6勝目で全て3着以上です。レパードSを既に勝っていますから重賞2勝目ですね。フェブラリーSが楽しみです。