読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年 年度代表馬

地方競馬とJRAの年度代表馬が発表されました。

2016年NAR年度代表馬はソルテでした。

f:id:nankan4:20170111211112j:plain

これかしわ記念の時です。レースが終わって装鞍所に戻ってくる時で吉原が苦笑いしてんじゃないかと思います。あとちょっとでしたからね。惜しかったですからね。「リッキー強いわー」とか言ってんのかもしれません。このレース勝ったのはコパノリッキーです。

ソルテは昨年2勝しかしていませんが交流重賞さきたま杯を勝ってますしオーバルスプリントでも2着しました。JBCスプリントでは6着と振るいませんでしたがベストはマイルじゃないかと思います。7歳の今年に多くは望めませんがかしわ記念で期待です。


最優秀勝利回数調教師賞では高知の雑賀調教師が奪取。賞金では浦和の小久保厩舎が首位を守りました。小久保厩舎の3年連続は完全に川島時代から世代交代した印象です。その川島師の子で父と同じく船橋で開業している川島正一調教師も南関の勝利リーディングで3位と躍進しました。父は偉大過ぎましたがいよいよ本領発揮かもしれないですね。

特別表彰にはメイセイオペライナリワンが選ばれました。
東京大賞典の日にメイセイオペラ記念碑建立委員会がポストカードを販売するという話をすっっかり忘れてて買わなかったことを今思い出しました。すごい痛恨のど忘れ。

 

f:id:nankan4:20170111211326j:plain

騎手は船橋の森泰斗で2年連続です。初めて南関リーディングになった2014年は自爆した御神本の棚ぼた感がありました。連対率も3割いかず目立って大きなレースも勝っていませんでした。しかし一昨年、昨年と連対率3割を超えたし昨年は羽田盃も勝ちました。正直今でも御神本の方が上だったと思いますが森泰斗の実力が上がっているのは間違いないと思います。あとは金沢の吉原に回っている馬をぶんどって交流重賞でも活躍してほしいです。

 

f:id:nankan4:20170111211428j:plain

さりげなく吉原をdisったものの、アウェイで結果を残しているのは間違いないんですよね。馬主だって有力馬はいい騎手乗せたいだろうし。。吉原が南関で通年乗ったらどれだけ勝つか見たい気もするんですよね。

 

f:id:nankan4:20170111211720j:plain


JRAの年度代表馬キタサンブラックでした。ちなみに写真は一昨年のセントライト記念だったりします。去年まともな写真撮れなかたんです。
今年のサトノダイヤモンドキタサンブラック、モーリスは甲乙つけがたいです。この3頭で優劣つけられますかね?とは言え投票で決めなきゃいけない以上1位がでるわけでそれがキタサンブラックだったわけですね。

 

キタサンブラック古馬王道路線で全て3着以上、GⅠ2勝したあたりが評価されたんでしょうか。

サトノダイヤモンド菊花賞有馬記念を勝ちました。特に有馬記念ではキタサンブラックを下していますし印象は良いかと思いましたが記者の票は集まらなかったんですかね?

モーリスはGⅠ3勝が有利かと思いましたが記者投票では2位でした。1位のキタサンブラックは134票。2位のモーリスが90票ですから思った以上に差がついた印象です。もっと割れるかと思いました。たられば言っても仕方ないですが安田記念勝ってたらどうだったでしょうね。

f:id:nankan4:20170111212005j:plain

洋行帰りのGⅠで2着なら立派だと思いますけどね。