読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中央競馬も初まりました。中山金杯。

中央競馬 中山競馬場

新年の初競馬は川崎競馬場でしたが、JRAの初競馬は中山競馬場でした。1/5中山金杯を観戦してきました。

川崎のぽかぽかした暖かさが嘘のような寒さです。寒風吹きすさぶ中では来場者も足が遠退くでしょう。場内は例年より少ない気がします。気のせいかもしれませんが。
14時過ぎに来場しましたが写真を撮るに場所には困りません。有馬記念のあの喧騒はほんの2週間前でしたねぇ。普段いない4コーナーで見てました。

中山金杯京都金杯両方予想はしてみたんですが今ひとつピンとくる馬券の組み合わせができませんでした。
中山金杯はツクバアズマオーが本命。京都金杯エアスピネルが本命。どっちもド本命で買い辛いんです。だったら中山買うかーと思って相手を探したんですが。
◎ツクバアズマオー
ドレッドノータス
▲シャドウパーティー
クラリティスカイ

という予想をしたものの配当見たら微妙でした。
そこでまず中山9RジュニアCのディバインコードの複勝を買って当たったらツクバアズマオーの複勝に転がすことにしました。人気サイドの複勝なんで500円です。

 

f:id:nankan4:20170105235805j:plain

で、まずこれを買ったわけです。14時頃中山に着いたので慌てたんですが余裕で買えたーとホッとしてたらこのディバインコードが放馬したとのアナウンスが。
あれ?こういう場合返還になったらそのままツクバアズマオーを買えばいいのか??とかなんとか自問自答していたらディバインコードそのまま出走になってしまいました。

一昨年の浦和ゴールドCでソルテが放馬してトラックを一周しても圧勝したことがあったので「きっと大丈夫、大丈夫」とやきもきしてみてたら惜しい2着でした。配当も1.5倍と1番人気の複勝ならまずまず。

 

f:id:nankan4:20170105235822j:plain

払い戻しは500円×1.5倍で750円です。財布から50円足して中山金杯のツクバアズマオーの複勝を800円買います。

500円だの50円だの正月からみみっちいですが元々馬券は豆券なので仕方ありません。

 

f:id:nankan4:20170105235915j:plain

メインレースが始まる頃は風がびゅーびゅー吹いてるし日も陰って寒いし正直スタンドに出るのがかなり億劫だったのですが、中に引っ込んでたら写真も撮れません。泣く泣くスタンドに出たんですがやっぱり例年より人が少ない気がします。少なくとも外には出てきてないでしょう。カメラもきんきんに冷えてます。

 

f:id:nankan4:20170105235943j:plain

レースの詳細は省くとしてゴール前はツクバアズマオーとクラリティスカイの叩き合いでした。うぉ馬連買っときゃよかったと馬券あるあるもあったのですが寒すぎて手がかじかんでるのかピントが変なとこに合ってしまって馬がぼけぼけになってしまいました。なんでだろ??

馬券はしょっぽい複勝800円が転がって960円になりました(笑)
次回は40円足して1000円で複勝を買ってやろうと思います。

京都でもエアスピネルとブラックスピネルが叩き合いエアスピネルが勝ちました。武豊は31年連続JRA重賞勝利だそうです。デビューからずっとですからもうちょっと他では真似出来ないでしょう。的場文男の37年連続重賞勝利という異次元の記録もありますけどさすがにデビュー年からではないですからね。武豊もまたアンタッチャブルレコードを築いていますね。