接戦の有馬記念

f:id:nankan4:20161226113838j:plain

今年もついに有馬記念が終わりました。
勝ったのはサトノダイヤモンドでした。


お昼過ぎからのんびり出向いたものですから当然いい場所は埋まっ
ていて4コーナーの方で観戦しました。
なるべく人が壁にならないところを探したんですが結局は人の隙間
を縫ってなんとか撮影することに。ピンも甘いし有馬記念ではしょうがないですね

レースは大方の予想通りマルターズアポジーが逃げてキタサンブラ
ックが2番手で進みました。4角では1~3番人気が一直線に並ん
で直線の熱い叩きあいが見られて面白かったです。
実を言うと熱い叩き合いのとこはよく見れなくて家帰ってから見た
んですけど。

 

f:id:nankan4:20161226114520j:plain

クビ差でサトノダイヤモンドが差し切りました。来年は凱旋門賞
視野に入れているようですね。王道路線を歩んでほしい気もします
。郷の軍団は憑き物が落ちたようにGⅠ勝ちまくってますね。こ
れから益々活躍馬が出そうです。

 

f:id:nankan4:20161226114244p:plain

有馬記念を勝ったのはルメールでしたがデッドヒートの末にリーデ
ィングジョッキーを勝ち取ったのは戸崎でした。
勝ち星で上回りましたが騎乗数も多く勝率、賞金ではルメールに逆
転されてしまいます。戸崎騎手は大井時代から応援しているので来
年は勝利数、勝率、賞金でリーディングを目指してほしいです。

 

f:id:nankan4:20161226114410j:plain

この日はもう一鞍重賞がありました。2歳のホープフルSです。来
年GⅠに昇格できるかどうかという重要な一戦ですがメンバーはど
なんですかね?そこまで強そうな馬はいなそうですけど大丈夫なん
ですかね?単純な時計の比較で言えば上位馬のタイムは過去2年よ
りも上回っていますが。。

 

f:id:nankan4:20161226114435j:plain

勝ったのは1番人気のレイデオロ。3連勝のキングカメハメハ産駒
です。レディブロンドの孫で母ラドラーダも4勝してますね。なか
なかの良血だと思います。

これで藤沢厩舎は阪神ジュブナイル、朝日杯フューチャリティーS
、ホープフルSと2歳重賞3連勝となりました。
ソウルスターリング、サトノアレス、レイデオロと来年のクラシッ
クは藤沢厩舎が席巻するんでしょうか。


この日の売上は449億257万2000円、入場者数は9万86
26人だそうです。売上は増えましたが入場者数は前年比77.5%と
大幅減です。

f:id:nankan4:20161226114848j:plain

天気も良く最高気温10℃の予報からするとかなり暖かく感じた日で
したが入場者は10万人切ったんですね。もちろん9万人入れば狭い
中山は激混みですがそれでも帰りは楽でした。西船橋は混むと思っ
て南門から東中山まで歩いたのですが電車も座れましたもんね。南
門の前のキッチンカーもそんなに並んでなかったです。

以前も書きましたがクリスタルスタンドもなくなり競馬場の居住性
は悪くなったとは思います。有馬記念は特にそうですけど馬券もハ
ズレて負けて帰るときにもみくちゃになると本当に凹みます。それ
も含めて競馬って言えばそうなんですけどね。あまり混むのは好き
じゃないので売上が上がって入場者数が減る傾向は個人的には嬉し
いですね。

これで2016年の中央競馬は終わりました。来年はこの後にホープフ
ルSがあるわけですね。よりによって東京大賞典の前日にぶつけて
くるという日程です。でも東京大賞典空くかもしれません。一昨年
だったかな?有馬記念の翌日が東京大賞典で入場者数が30,000人切
ったことがありました。あれは楽ちんでした。

また年度代表馬も気になるところです。キタサンブラックが有馬記
念勝ったら一番有利かなあと思ってたのですが現状だとどうでしょ
うか。キタサンブラックサトノダイヤモンド、モーリスの三つ巴
じゃないかと思いますが。

年末の競馬は東京大賞典含む大井の3日連続重賞もありますからま
だまだ楽しめそうです。

 

ちなみに馬券は惨敗。ゴールドアクターが抜けてしまいました。。

f:id:nankan4:20161226115222p:plain