読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イベントたくさん。競馬も色々やってるよ。

年末年始はスポーツイベント盛りだくさんです。
天皇杯、高校サッカー、箱根駅伝ニューイヤー駅伝、ボクシング世界戦などなど。1年中開催している競馬も同様です。
中央競馬ではGⅠ有馬記念ですね。ダービーと並ぶビッグレースです。そして年明け早々に中山・京都金杯
地方競馬では東京大賞典です。有馬記念で増えたお金をどーんと東京大賞典につっこむのが理想なのです。

 

 

f:id:nankan4:20161223071723p:plain

年末年始の地方競馬

 

東京大賞典大井競馬場のビッグレースですが他の競馬場でも色々重賞が組まれていて特設ページが設置されています。
「今年」も「来年」も関係ない。毎日が本番だ。
なにやら熱いキャッチコピーです。まー確かにそんな感じの日程です。

 

f:id:nankan4:20161223072012p:plain

交流重賞は12/28の兵庫ゴールドT、12/29東京大賞典の2つが開催。
各競馬場の重賞は全国的に行われるようです。
佐賀の中島記念や水沢の桐花賞。笠松の東海ゴールドCなどクリスマス~年末まで各地でやってますね。一度でいいから全部回ってみたいです。そういうことは大学時代にやるべきでした。

 

 

f:id:nankan4:20161223072030p:plain

東京大賞典 | 冬の三重賞特設サイト | 東京シティ競馬 : TOKYO CITY KEIBA


大井競馬場でも29日~31日の3日間重賞をやっておりまして特設ページもあります。
私はこの年末の3重賞は毎年行っておりまして今年もできたら3日とも現地で観戦したいと思っています。
東京大賞典は混雑しますがその後2日間はそうでもありません。1万人以上入るんですけどね?寒いからみんなスタンドに引っ込むのか場内はちょうどいい混雑具合なのです。

またしばらく行ってないのですが川崎の正月開催もすぐ始まります。これ混むんですよねえ。報知オールスターCは行きたいですね。

もちろんJRAの有馬記念、ホープフルS、中山金杯もできたら行きたいです。
有馬記念はバカバカしいくらいに混みますし予報を見ると最高気温10℃、最低気温2℃とか出てますのでちょっと躊躇します。
ある意味有馬記念以上に注目なのがホープフルSでGⅠに昇格できるRRを確保できるかが気になります。2歳重賞なので110以上あればGⅠ昇格と言われていますが果たして??