読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南関クラシックの登竜門!京成盃を観戦

南関クラシックへの登竜門、京成盃を観戦しました。 そもそも「南関クラシック」、「南関三冠」と言う場合どういったレースが該当するのかと言うと、「羽田盃」、「東京ダービー」、「ジャパンダートダービー」になります。これ以外にも牝馬路線がありますが…

船橋競馬場のダイオライト記念を観戦しました

船橋競馬の交流重賞ダイオライト記念を観戦してきました。 てっきり昼開催だと思って半休をとっていました。職場を出てメインの発走時刻みてなかったなーと確認したときに初めてナイターだと気づいたのです。ダイオライト記念は昨年も昼開催でしたし、次週の…

JBC京都開催、大井の御神本復帰など

news.netkeiba.com TCKで「クラシックトライアル」が新設されたそうです。1着、2着馬に対し羽田盃の優先出走権、1着馬に対しては東京ダービーへの優先出走権も付与されるそうです。 非重賞のトライアルとしては確か羽田盃の週に東京ダービーのトライア…

クラシックトライアルも初まりました。弥生賞!

もう2週間前の話題となってしまいましたが弥生賞を観戦してきました。 3月に入りましたがこの日はまだまだ寒いです。春はもう少し先でしょうか。春は暖かくなっていいんですけど忙しないし落ち着かないしであまり好きではないんですよね。今の部署になって…

中京競馬競馬で金鯱賞を観戦

仕事で行事やらWBCを見に行ったりしてたので久しぶりの更新ですが中京競馬競馬へ行ってまいりました。 今回は途中で友人と会うため浜松で下車、ついでに観光していきました。 本場の浜松餃子。浜松餃子と言うのは大井や船橋でたまに出る屋台でしか食べた…

浦和競馬場で行われたユングフラウ賞ほか

www.sponichi.co.jp 2月22日に浦和競馬場で桜花賞へのステップレース、ユングフラウ賞が行われました。ちなみにここで言う桜花賞は阪神競馬場の桜花賞ではなくて浦和競馬場で行われる南関の牝馬クラシックの方です。 ダート1400mで行われるSⅢの牝馬戦で過去…

急死した父を弔う勝利。ゴールドリームがフェブラリーSを勝ちました!

JRAでも2017年初のGⅠが行われました。ダートのマイル戦フェブラリーSです。JBC、チャンピオンズC、東京大賞典、川崎記念と続いてきたダートGⅠもこのレースで一区切りです。 絶対的な主役が不在となっているダート路線ですが今年のフェブラリー…

大井の金盃

大井の金盃です。2000mから2600mに変わって3年目。最初は金盃が2600mってすごい違和感ありました。しかしダイオライト記念のステップと考えれば納得です。また入れ替わった格好の大井記念も納得条件です。個人的にはこの条件変更は英断だとは思いますが。。…

共同通信杯を観戦。スワーヴリチャード!

特に花粉症と言われたことが無かったのですが発症したのかもしれません。 この日東京競馬場に向かっている時なんか鼻がむずむずするし目がかゆいしうたた寝したから風邪かな?と思ってました。ところが花粉症の人がもう花粉飛んでるって言ってたので私も花粉…

スペシャルウィーク種牡馬引退ほか

news.netkeiba.com スペシャルウィークがついに種牡馬引退だそうです。私が初めて見たダービー馬でした。当時の3強スペシャルウィーク、セイウンスカイ、キングヘイローの争いは面白かったです。また武豊とのコンビもハマっていました。GⅠ4勝と自身の戦績…

船橋競馬の重賞、報知グランプリカップを観戦しました

報知グランプリCは船橋競馬場の1800mの重賞で勝ち馬にはダイオライト記念とかしわ記念の優先出走権が与えられます。ダイオライト記念とはだいぶ距離が違いますね。 この日は風が冷たく寒い日でしたが日なたにいれば意外と屋外でも過ごせました。場内は空いて…

東京新聞杯はどスロー

府中のマイル重賞東京新聞杯です。 直接GⅠに続く競争ではなく、わざわざ競馬場まで見に来るほどのレースではないかもしれませんが今年はこの馬が出走します。 エアスピネル。この馬出るのでカメラ持ってやってきました。クラシック路線を皆勤し、年明けの京…

川崎記念を観戦しました

2017年初のGⅠ川崎記念です。 正確に言うとJpnⅠですけど。賞金6000万と高額ですが東京大賞典とフェブラリーSに挟まれているせいか低調なメンバー構成になることもあります。ここ数年は絶対王者ホッコータルマエが席巻しており同馬が引退した今回はどうなるの…

根岸S。フェブラリーSの前哨戦を観戦。

2017年初の東京競馬場です。私が府中に来るのは昨年11月12日武蔵野Sが実施された日以来となります。 歓迎してくれている看板。いつもはGⅠの日程とか載ってます。あと記念撮影している人も多いですね。しかしこの日はそういうファン層はいないのか皆素通りし…

ホープフルステークスがGⅠに

ホープフルSがGIに、ターコイズSがGIIIに昇格 news.netkeiba.com ついに正式にホープフルSがGⅠに昇格しました。これでJRAのGⅠレースは23になりました。私が競馬を始めた時点でも確か20あったと思います。その後JCD(チャンピオンC)、ヴィクトリアマイルがで…

ホワイトフーガが敗退。TCK女王盃

サンビスタ、アムールブリエ、ワイルドフラッパーなどが引退した今ダート牝馬の強豪はホワイトフーガとトロワボヌールになるでしょうか?今回行われたTCK女王盃でもホワイトフーガの実績は断然で、ホワイトフーガが確勝に見えました。ホワイトフーガが来ると…

AJCCを観戦しました

今年の第1回中山開催ももうお終い。早いですね。 この週の中山重賞はAJCCでした。AJCCはGⅠのステップレースという位置づけではありませんが、AJCCを叩いて阪神大賞典や日経賞へという馬はいますので前哨戦の前哨戦ですかね。近いところだと大阪…

浦和競馬場のニューイヤーCを観戦しました

浦和のニューイヤーCを観戦しました。 このレースは昭和33年に古馬のレースとしてスタートして、61年以降現在の3歳マイルとして実施されています。 などというレースの概要は正直どうでも良く、私にとっては初めて現地で観戦する重賞ってことが重要な…

東京大賞典を勝ったアポロケンタッキーから規制薬物検出

「えードーピングしてたの?」 というのがぱっと頭に浮かんだ感想でした。つい先日行われた東京大賞典。JRAの馬が人気を集める中どこか忘れられていたアポロケンタッキー驚きの走りを見せて勝ったばかりです。 http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&n…

デニムアンドルビーがフェブラリーS挑戦

先日のNARの表彰でメイセイオペラとイナリワンが特別表彰馬として選ばれました。どちらも地方競馬と中央競馬の両方で活躍した馬です。 イナリワンは大井でデビューして当時の南関クラシック東京王冠賞や東京大賞典を勝ちJRAに移籍。当初は環境の違いに戸惑っ…

フラットライナーズが船橋の1000m重賞を連勝

月曜日が休みだったこともあり、曜日の間隔がずれたのかすっかり忘れてました船橋記念。現地に行く予定も無かったのでなおさら忘れてますね。9日にやってくれればよかったのに! 9日はJRAの開催がなく、かつIPATでの地方競馬発売があったせいか地方…

2016年 年度代表馬

地方競馬とJRAの年度代表馬が発表されました。 2016年NAR年度代表馬はソルテでした。 これかしわ記念の時です。レースが終わって装鞍所に戻ってくる時で吉原が苦笑いしてんじゃないかと思います。あとちょっとでしたからね。惜しかったですからね…

ちょっと地味な重賞フェアリーSとシンザン記念

年末の喧騒と年始の正月開催が過ぎ、やっと通常営業というか、落ち着いてきたというかそんな感じの開催でした。 フェアリーSとシンザン記念は3歳重賞ということでクラシックを見据えた若駒が賞金を加算にくる重賞なわけですが、ちょっと地味な印象の重賞で…

中央競馬も初まりました。中山金杯。

新年の初競馬は川崎競馬場でしたが、JRAの初競馬は中山競馬場でした。1/5中山金杯を観戦してきました。 川崎のぽかぽかした暖かさが嘘のような寒さです。寒風吹きすさぶ中では来場者も足が遠退くでしょう。場内は例年より少ない気がします。気のせいかも…

2017年南関最初の重賞報知オールスターC

明けましておめでとうございます。 昨年競馬場に訪れた回数はカメラを持っていった回数だと38回でした。カメラを持たないで行ったのは多分2回くらいなので合計で40回くらいでしょうか。例年50~60以上通っていることを考えると少なかったです。 今…

東京大賞典はまさかのアポロケンタッキー

いよいよ年末の大一番東京大賞典です。 開門前の9時頃から北門へ行ってみたらもう並んでいます。でも数十人ってところでこの辺が有馬記念とは違うところ。 北門ってことは大井競馬場前駅から来ている人じゃないかなあと思うんですが入場券売り場にも何人か…

東京大賞典の思い出あれこれ

東京大賞典。地方好きにはたまらん響きです。 競馬を覚えたての頃は当然中央競馬ばかり見てました。それしか情報ないですし。しかし競馬を知るに連れて中央競馬の他にも「地方競馬」があるということが分かってきました。ファロンって雑誌もあったんですよね…

接戦の有馬記念

今年もついに有馬記念が終わりました。勝ったのはサトノダイヤモンドでした。 お昼過ぎからのんびり出向いたものですから当然いい場所は埋まっ ていて4コーナーの方で観戦しました。なるべく人が壁にならないところを探したんですが結局は人の隙間 を縫って…

イベントたくさん。競馬も色々やってるよ。

年末年始はスポーツイベント盛りだくさんです。天皇杯、高校サッカー、箱根駅伝、ニューイヤー駅伝、ボクシング世界戦などなど。1年中開催している競馬も同様です。中央競馬ではGⅠ有馬記念ですね。ダービーと並ぶビッグレースです。そして年明け早々に中山…

浦和競馬場の重賞ゴールドCを観戦

浦和競馬場2016年最後の重賞ゴールドCを観戦しました。 1着トキノエクセレント2着レアヴェントゥーレ3着サトノタイガー4着モンサンカノープス5着ナガラキコウシ 勝ったのは6番人気のトキノエクセレント。中央で5勝したオープン馬です。南関移籍後も…

競馬場はスタンド縮小の流れ?

先日名古屋競馬場移転に関する報道がありました。まだ決定ではないようですが以前から検討されていることでもあり、規定路線なのでしょうか。 地方競馬の話題といえば廃止か存続かという状況が続いていましたが現在では売上が回復しつつあり赤字解消の話題も…

浦和競馬1年の最終重賞ゴールドC

12/21は2016年浦和開催で最後の重賞ゴールドCが行われます。 寒い時期ですがここ数年はなんとか現地で見てたと思います。 去年も暖かく競馬観戦日和でした。 昨年の注目馬はマイルで連勝中のソルテだったのですがレース前に騎手が落馬。空馬が激走してしま…

川崎競馬場の2歳GⅠ全日本2歳優駿を観戦

別のブログサービスからはてなブログに移転致しました。 JRAや南関東競馬の観戦について書いていこうと思います。 今回は川崎競馬場で行われたJpnⅠ全日本2歳優駿です。ダートの2歳馬チャンピオン決定戦ですね。 このレースの勝ち馬は近年故障続きで低調…