中山金杯とフェアリーSを観戦しました

JRAも2018年の開催が始まりました。お正月は3日開催になります。新年さいしょの重賞は中山金杯と京都金杯ですね。金杯の日は朝から行くと色々なイベントをやっているみたいなんですが毎年昼から行っています。寒いのと年末の競馬開催ラッシュの余韻がまだ…

東京大賞典を観戦しました

2018年最後のGⅠ東京大賞典です。前日のホープフルSに続いてのGⅠ競争で、かつてはジャパンカップダートとジャパンカップで2日連続GⅠがありましたが最近は珍しいかもしれません。そう言えば最初に川崎で実施された2006年のJBCでも2日に分けて実施された…

ホープフルSを観戦しました

有馬記念の後のGⅠ開催ホープフルS。このJRAの攻めてんだが迷走してんだが今一つ分からないカレンダーが今年から始まりました。 有馬記念後の12月28日。多くの会社では仕事納めの日です。年末とは言え平日なのですが、やはり私含めすでに休みに入っている人も…

2018年の競馬

新年あけましておめでとうございます。 昨年は馬券は散々でした。特にJRAは酷く、回収率は控除を下回る体たらくでした。競馬場観戦も今一つ伸び悩んで、JRA16回地方22回合計38回でした。関東圏外の笠松、中京に行けたのは良かったですが、まだまだ行ったこと…

有馬記念を観戦してきました

いよいよ今年も残るところあとわずか。年末の大一番有馬記念を観戦しました。一年の締め括りとして定着していた有馬記念ですが、今年からJRA最後のGⅠではなくなってしまいました。有馬記念のあとにホープフルSが平日の12月28日に開催されるのです。なんか…

浦和競馬場2017年最後の重賞ゴールドC

浦和競馬場の重賞ゴールドCを見に行きました。ゴールドCは日本語にすると金杯です。JRAでは正月競馬として1年最初の重賞ですが浦和では年内最後の重賞です。 前年まで1500mの重賞でしたが今年からは1400mに距離が短縮されました。これがレースの性質を変える…

川崎競馬場の全日本2歳優駿

2017年川崎競馬場ラストの重賞、全日本2歳優駿を観戦です。12月に入って一番ではないかという寒さでした。仕事の外出先から時間休をとって競馬場には16時半頃に行きました。寒いので指定席に入ろうと思って特観席売り場に行ったら残り5席です。馬券を買いや…

中山競馬場でステイヤーズS

ステイヤーズSを観戦しに中山競馬場へ行きました。 「ステイヤー」は日本の競馬用語では長距離巧者の競走馬を指している通り、日本の平地重賞では最長距離のレースとなっています。 2017年のJRAで3000m以上のレースがどのくらいあるのか調べてみました。…

大井でSⅢ勝島王冠

だいぶ寒くなりました。コートを着てから競馬場に行くのは今シーズン初めてです。直近で競馬場に行ったのは大井のJBCなので3週間ぶりくらいです。あの時は日差しが強くて暑いくらいでした。今日はマフラーも手袋もしてませんし外にいて凍えるようなこと…

大井競馬場でJBC

地方競馬の祭典JBCです。始まったのは2001年ですから今年で17回目。第1回の年の新生児は高校2年生ですね。来年はドラフトにかかるかもしれません。 今年のJBCは祝日の金曜日11月3日。JRAも開催しており完全にバッティングしています。以前で…

埼玉新聞栄冠賞を浦和競馬場で観戦

半年ぶりの更新です。埼玉新聞栄冠賞を観戦しました。 このレースは浦和記念のステップレースに位置付けられていて、1着馬には優先出走権が与えられます。この優先出走権を使う馬はあんまりいませんが。どちらかというと11月の勝島王冠や年明けの報知オー…

南関クラシックの登竜門!京成盃を観戦

南関クラシックへの登竜門、京成盃を観戦しました。 そもそも「南関クラシック」、「南関三冠」と言う場合どういったレースが該当するのかと言うと、「羽田盃」、「東京ダービー」、「ジャパンダートダービー」になります。これ以外にも牝馬路線がありますが…

船橋競馬場のダイオライト記念を観戦しました

船橋競馬の交流重賞ダイオライト記念を観戦してきました。 てっきり昼開催だと思って半休をとっていました。職場を出てメインの発走時刻みてなかったなーと確認したときに初めてナイターだと気づいたのです。ダイオライト記念は昨年も昼開催でしたし、次週の…

JBC京都開催、大井の御神本復帰など

news.netkeiba.com TCKで「クラシックトライアル」が新設されたそうです。1着、2着馬に対し羽田盃の優先出走権、1着馬に対しては東京ダービーへの優先出走権も付与されるそうです。 非重賞のトライアルとしては確か羽田盃の週に東京ダービーのトライア…

クラシックトライアルも初まりました。弥生賞!

もう2週間前の話題となってしまいましたが弥生賞を観戦してきました。 3月に入りましたがこの日はまだまだ寒いです。春はもう少し先でしょうか。春は暖かくなっていいんですけど忙しないし落ち着かないしであまり好きではないんですよね。今の部署になって…

中京競馬競馬で金鯱賞を観戦

仕事で行事やらWBCを見に行ったりしてたので久しぶりの更新ですが中京競馬競馬へ行ってまいりました。 今回は途中で友人と会うため浜松で下車、ついでに観光していきました。 本場の浜松餃子。浜松餃子と言うのは大井や船橋でたまに出る屋台でしか食べた…

浦和競馬場で行われたユングフラウ賞ほか

www.sponichi.co.jp 2月22日に浦和競馬場で桜花賞へのステップレース、ユングフラウ賞が行われました。ちなみにここで言う桜花賞は阪神競馬場の桜花賞ではなくて浦和競馬場で行われる南関の牝馬クラシックの方です。 ダート1400mで行われるSⅢの牝馬戦で過去…

急死した父を弔う勝利。ゴールドリームがフェブラリーSを勝ちました!

JRAでも2017年初のGⅠが行われました。ダートのマイル戦フェブラリーSです。JBC、チャンピオンズC、東京大賞典、川崎記念と続いてきたダートGⅠもこのレースで一区切りです。 絶対的な主役が不在となっているダート路線ですが今年のフェブラリー…

大井の金盃

大井の金盃です。2000mから2600mに変わって3年目。最初は金盃が2600mってすごい違和感ありました。しかしダイオライト記念のステップと考えれば納得です。また入れ替わった格好の大井記念も納得条件です。個人的にはこの条件変更は英断だとは思いますが。。…

共同通信杯を観戦。スワーヴリチャード!

特に花粉症と言われたことが無かったのですが発症したのかもしれません。 この日東京競馬場に向かっている時なんか鼻がむずむずするし目がかゆいしうたた寝したから風邪かな?と思ってました。ところが花粉症の人がもう花粉飛んでるって言ってたので私も花粉…

スペシャルウィーク種牡馬引退ほか

news.netkeiba.com スペシャルウィークがついに種牡馬引退だそうです。私が初めて見たダービー馬でした。当時の3強スペシャルウィーク、セイウンスカイ、キングヘイローの争いは面白かったです。また武豊とのコンビもハマっていました。GⅠ4勝と自身の戦績…

船橋競馬の重賞、報知グランプリカップを観戦しました

報知グランプリCは船橋競馬場の1800mの重賞で勝ち馬にはダイオライト記念とかしわ記念の優先出走権が与えられます。ダイオライト記念とはだいぶ距離が違いますね。 この日は風が冷たく寒い日でしたが日なたにいれば意外と屋外でも過ごせました。場内は空いて…

東京新聞杯はどスロー

府中のマイル重賞東京新聞杯です。 直接GⅠに続く競争ではなく、わざわざ競馬場まで見に来るほどのレースではないかもしれませんが今年はこの馬が出走します。 エアスピネル。この馬出るのでカメラ持ってやってきました。クラシック路線を皆勤し、年明けの京…

川崎記念を観戦しました

2017年初のGⅠ川崎記念です。 正確に言うとJpnⅠですけど。賞金6000万と高額ですが東京大賞典とフェブラリーSに挟まれているせいか低調なメンバー構成になることもあります。ここ数年は絶対王者ホッコータルマエが席巻しており同馬が引退した今回はどうなるの…

根岸S。フェブラリーSの前哨戦を観戦。

2017年初の東京競馬場です。私が府中に来るのは昨年11月12日武蔵野Sが実施された日以来となります。 歓迎してくれている看板。いつもはGⅠの日程とか載ってます。あと記念撮影している人も多いですね。しかしこの日はそういうファン層はいないのか皆素通りし…

ホープフルステークスがGⅠに

ホープフルSがGIに、ターコイズSがGIIIに昇格 news.netkeiba.com ついに正式にホープフルSがGⅠに昇格しました。これでJRAのGⅠレースは23になりました。私が競馬を始めた時点でも確か20あったと思います。その後JCD(チャンピオンC)、ヴィクトリアマイルがで…

ホワイトフーガが敗退。TCK女王盃

サンビスタ、アムールブリエ、ワイルドフラッパーなどが引退した今ダート牝馬の強豪はホワイトフーガとトロワボヌールになるでしょうか?今回行われたTCK女王盃でもホワイトフーガの実績は断然で、ホワイトフーガが確勝に見えました。ホワイトフーガが来ると…

AJCCを観戦しました

今年の第1回中山開催ももうお終い。早いですね。 この週の中山重賞はAJCCでした。AJCCはGⅠのステップレースという位置づけではありませんが、AJCCを叩いて阪神大賞典や日経賞へという馬はいますので前哨戦の前哨戦ですかね。近いところだと大阪…

浦和競馬場のニューイヤーCを観戦しました

浦和のニューイヤーCを観戦しました。 このレースは昭和33年に古馬のレースとしてスタートして、61年以降現在の3歳マイルとして実施されています。 などというレースの概要は正直どうでも良く、私にとっては初めて現地で観戦する重賞ってことが重要な…

東京大賞典を勝ったアポロケンタッキーから規制薬物検出

「えードーピングしてたの?」 というのがぱっと頭に浮かんだ感想でした。つい先日行われた東京大賞典。JRAの馬が人気を集める中どこか忘れられていたアポロケンタッキー驚きの走りを見せて勝ったばかりです。 http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&n…